SSブログ

湊川隧道 280円の天丼 [いわなが姫の丑の刻参り]

神戸電鉄の湊川(みなとがわ)駅の北に
西に流れる川があります。

水はトンネルに吸い込まれて行きます。
blog01.jpg

トンネルの上に「湊川」と書いてありますが
これは「新湊川トンネル」かな。
ということは湊川といっていますが
「新湊川」が正式名称かも知れません。

川底までが深い。
4 階建てのビルの屋上から見降ろす感じ。
降りてみますか。
blog02.jpg

降り出した雨に水かさが増しそう。
長逗留は危険です。

新湊川トンネルの上に「湊川隧道」!?
blog03湊川隧道.jpg

「ずいどう」と私には読むヘキがあるのですが
「すいどう」と濁らないほうがいいのかも。

疑問はどうしてこんな場所に
隧道すなわちトンネルの入り口?!

月に 1 度の一般公開の日なので
入場させてもらうとトンネルが新しい!?
blog04.jpg

これは湊川隧道への進入孔でしたか。
明治 34 年(1901)竣工のトンネルは
その先にありました。
blog05.jpg

想像よりも大きい。
blog06.jpg

高さも幅も 7m は越えています。
外の雨のように
水がしたたり落ちています。

入り口からしばらくは
今は歩きやすいように床を造っていますが
これは河川トンネル!
blog07.jpg

本来の姿は
常時水が流れる底は石造り
腰から上!天井はレンガ積みですね。
blog08.jpg

このトンネルは
会下山(えげやま)の下を
通っていると説明があります。

私のような他国ものは
会下山(えげのやま)遺跡を
思い出したのですが
そこは芦屋市(拙ブログ 2018/12/10)!
ここは神戸市兵庫区!
だいぶ離れていましたね。

新湊川トンネルが
平成 12 年(2000)に完成したので
このトンネルはもう役目を終えています。

この日は「chika et sae」の
ボタンアコーディオン・デュオの
コンサートがありました。
blog09.jpg

毎月の一般公開日には
コンサートが開催されているようです。



雨の中を帰ります。

あ!?
blog10.jpg

どこかでお会いしたおね~さん?!

商店街を南に歩きます。
blog11.jpg

アーケードやビルの中がつづき
延々と雨は避けられるのですが
商店街が複雑にからみあって
1 年に 1 度もこないものには
迷子になりそう。

東山商店街!
神戸新鮮市場!
マルシン!
ハートフルみなとがわ!
ミナイチ!
湊川商店街!等々!

どこがどこやら
顔をあげるたびに
商店街の名前が違います。



でも!だいたい!安いですね。
すてきな街です。

柿が 1 箱 300 円!?
blog12.jpg

もちろん!訳アリの柿ですが。

「風は歌う」?!
blog13.jpg

屋号なんですか。
「天ぷら」ののぼり。

天丼がありました。
blog14.jpg

280 円(税込)です。
ま!それなりの天丼です。
エビ(海老)!?
もちろんありますよ!チョー小型ですが。

私の身の丈に合ったランチです。

「ハートフルみなとがわ」にあった店舗です。



地下の新開地駅に着きました。

にゃんこがいます。
blog15.jpg

こちらを見ています。
blog16.jpg

こちらのにゃんこが見ているのは
ありし日の「そごう 神戸店」でしょうか。
blog17.jpg

にゃんこは昭和 40 年代に住んでいました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。