SSブログ

須磨離宮の梅が満開 サンライズでランチ [解語の枯れ尾花]

須磨離宮公園の東門
すなわち植物園のほうから入ります。

あ!
いきなり旅する蝶の
アサギマダラの写真がありました。

「蝶々夫人の庭」!
蝶の食草を集めているエリア。
blog51.jpg

冬に食草もなにも。
写真を撮ることもないのですが。

こちらから入ればすぐ梅園です。
blog52.jpg

私はのぼって行きますが
ほぼ 100 %の人が
本園からくだってきます。
blog53.jpg

今年は菜の花を
ヒヨドリに食われなかったようです。
blog54.jpg

食われないように
開花するころに移植したのでしょうか。
それなら!ご苦労なことです。

満開のときに遭遇しましたね。
blog55.jpg

観賞温室は
「春のスウィートハート展」開催中。
よく分かりませんが
温室の 2 階に
「Botanical Cafe (ボタニカル カフェ) 」が
営業していました。
blog56.jpg

ハチミツ等を使った
ドリンクなどを販売していました。

園内には
梅大福とかいうものも売っていましたが。

いずれも私の趣味に合わない!
というより懐中に合わないので通過。

拗(す)ねて和庭園で休めば
紅白の梅が笑っています。
blog57.jpg

本園を横切って帰ります。
blog58.jpg

冬枯れの中!
噴水だけが頑張っています。



須磨寺の三重塔が見えます。
blog59.jpg

須磨寺境内の
尾崎放哉の句碑を拝んで帰りますか。
blog60.jpg

 こんなよい月を ひとりで見て寝る

五七四。
放哉の句の中ではまとまっていますね。

かれはこの寺を 9 か月で出奔しています。
たぶん!
もっと人と接しない堂守を望んでいたのでは。
ここは有名寺院で
境内に参詣客が絶えないから。

横で読経が聞こえます。
blog61.jpg

経木供養だそうな。
ああ!初めて出会ったような気がするのは
今までこの堂に壁(!)がなかったからかも。

あ!写経輪堂がありました。
blog62.jpg

なん度も気づかずに通り過ぎていたようです。
くるくると回して
不義理をして別れたまま
今は鬼籍に入っている人をしのびます。



須磨寺前商店街をくだります。

「俺のサンライズ」!?
blog63.jpg

ここは神戸市です。
神戸ではメロンパンのことを
サンライズと呼んでいますよね。

あれ!?
blog64.jpg

Kimuraya !
キムラヤですか。

だれかが!
たぶん!発情おね~さんでしょうけど
「銀座・木村屋ののれん分け店」と
いっていたような。

それがホントなら
あんぱんを買わねばならないような。

あんぱんの「粒あん」と
「こしあん」を買いました。
それに「俺のサンライズ」も。
blog65.jpg

サンライズ!たしかにメロンパンでしたが
小さいですな。
それに神戸でよくみられる
ラグビーボール型をしていません。

みっつで税込み 440 円でした。
レシートはもらいませんでした。
あんぱんは税抜き 130 円だったような。

と!逆算すれば
「俺のサンライズ」は税抜き 150 円!?
結構!高価ですね。
いつも買うメロンパンよりは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。