SSブログ

ゴーヤ焼きうどん ゴーヤそば [こな(粉)もん]

ゴーヤがなんのてらいもなく
店頭に他の野菜と並んでいます。

半世紀前にはなかった光景でしょうか。

私の持っていた昔の園芸書には
ツルレイシと書いてあったような。

朝顔とおなじような用途。
垣根にからませて鑑賞するもの。

食べものと認知され始めたころには
ニガウリ(苦瓜)と書かれていたのでは。

最近のスーパーでは
ゴーヤとかゴーヤーとか
南のほうの方言からきたことば一辺倒。



あまり好きな食べものではありません。

でも!安ければ買います。

なんでも価格で決める生活。

たとえば
「ビールはどの銘柄がお好きですか」
なんて聞かれても困ります。

店頭の価格を見て一番安価なものを選び!
それをおいしく飲んで!
(ふしぎとおいしく飲めるのです)
それが「お好き」です。

ゴーヤも売れ残って
いたんだところを切り取ったものを
バケツに山盛りにして
100 円なんて価格がついていたら
すぐ買いますね。

たいてい!
獣肉と炒めるだけで食べますが。
そんなにおいしいとも思いませんがね。

それでも平気で食べる
由緒正しく!ケチな貧乏人です。



ゴーヤを輪切りにして
ワタとタネを抜いて
塩をまぶして
軽くもみ洗いしてから
だし醤油に浸けてみます。

ウスターソースにも浸けておきました。
といっても
瓶のラベルがはがれていて
よく分かりませんが
トンカツソースか
お好み焼きソースのような
粘度のあるソースです。

3 日ほど忘れていました。

左がだし醤油づけ!右がソースづけ。
blog01.jpg

とびきりおいしくもないですが
酒の肴にはなります。



うどんの玉があるので
いっしょに焼いてみます。

ゴーヤですから
沖縄あたりでよく食べられる
ランチョンミートと相性がいいような!
そんな気がしたのですが
手元にあるはずもなく
薄切りのベーコンといっしょに
だし醤油づけのゴーヤを焼きました。

うどんとキャベツを焼いて
焼いたベーコンとゴーヤを混ぜて
お好み焼き用の粉のかつおぶしを振り
だし醤油で調味。
blog02.jpg

このゴーヤ!おいしい。



ゴーヤを輪切りにして
硬いタネは取りのぞき
立て塩に浸しておいてから
酢漬けにしました。

ポッカレモン 100 と穀物酢を混ぜて
おまじない程度の塩と
砂糖を振った漬け液です。

大変すっぱいゴーヤができます。
酸味が強いものが好みなんです。

そばの上に花かつおを置き
すっぱいゴーヤを並べました。
blog03.jpg

麺つゆをかけて食べます。

私にはおいしいのですが。



末成り(うらなり)でしょうか
小さなゴーヤが
捨て値で売られていました。

先日!(拙ブログ 2022/10/10
「へしこ」の漬けている糠(ぬか)も
活用できるとレクチャーされたので
捨てずに保管しています。

ゴーヤを切って炒めて!
日本酒を振って
さらに過熱して柔らかくなったら!
へしこの糠を混ぜ合わせて
ほんの少々の砂糖を入れて
水分がほぼ飛ぶまでかき回していました。
blog04.jpg

なかなかの 1 品になりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。