SSブログ

阿倍王子神社 夏まつり 2023 [わが街・下駄ばきドドンパ]

阿倍王子神社の横を走る
あべの筋にきました。
blog21.jpg

大阪府道 30 号線かな。
が!その昔!この地の長老たちは
13 号線と呼んでいました。

30 と 13 ?!整合性がとれません。

久しぶりにきましたが
ひと昔前には!
この辺のひとたち!なん人かと
つきあいがあり!飲食していましたね。

みなさん!鬼籍に入ったり
養老院(?)に入ったり。

この少し向こうの北畠には
日本将棋連盟の関西本部があったとか。

そこで!中学生だった
谷川浩司十七世名人がプロになっています。
そんな遠い時代の関西本部です。

やがて!関西本部は福島区に移り
近々!高槻市に移転するといいます。

「ここが関西本部の跡」と
駐車場を教えられたのは
もう 10 年以上前になりますか。
その場所!今!記憶にないのですが。

隔世の感があります。

そんなとりとめのないことが
唐突に思い出される熱波の中です。

なん度か食事をしたような
居酒屋でしょうか「旬彩 雲海」で
ランチいたします。
blog22.jpg

季節がら!ハモ(鱧)のてんぷら。
稚アユ(鮎)の煮つけ。
blog23.jpg

なかなかうれしい献立でした。

税込み 1,000 円。



夕方!突然の降雨。

雨あがり!少しは涼しくなった気がして
もう 1 度訪ねます。

今日は阿倍王子神社の夏まつりです。

南北に走る「あべの筋」の
西に並行している熊野街道を
北から南へ進みます。
blog24.jpg

新型コロナウイルス禍前にもどったのか
香具師(てきや)の
サンズン(露店)がならび
多くのひとでごった返しています。

安倍晴明神社の境内には
あまり!ひと影がありません。
blog25.jpg

阿倍王子神社へ回ると
善男善女がおしくらまんじゅう状態。
blog26.jpg

あべの筋に出れば
サンズンの灯がつづいています。
blog27.jpg

りんごあめ等のフルーツあめ!
私は 1 度も買った記憶がないのですが
昔も今も変わらず売られています。
blog28.jpg

レモネードに
「焼酎割り」の札が出ています。
blog29.jpg

並んでいる小中学生に見える
若い娘たちが焼酎を飲むのでしょうか。

「哺乳瓶ソーダ」だそうな。
blog30.jpg

哺乳瓶がピカピカ光っています。

哺乳瓶でなくても
いいような気がするのですが。

阿倍王子神社と
あべの筋をはさんで対峙している
アーケードの商店街。

昼間にはシャッターの降りている店舗が
多かったのですが
芋の子を洗うような混雑ぶり。
blog31.jpg

本職の香具師ではなさそうなひとが
食べものを売っているのですね。

久しぶりに
下駄ばきでまつりの夜を歩きました。

でも!もう!この街で
声をかけてくれるひとはだれもいません。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

夏祭り、大阪では毎日やっていますね。
昔は、愛染さんから始まり、だいがくや天神祭りを訪れていました。
最近は行かなくなってしまいました。
楽しませていただきました。ではまた。
by nao0880 (2023-07-28 07:56) 

ほっ

大阪の夏まつり。
もうすぐ!住吉大社の神輿が
大和川を渡って終わりますね。

ご高覧 Thank you so much.
by ほっ (2023-07-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。