SSブログ

ワンコインランチ ワンコイン寄席 [パパラッチ!ママえっち?]

尼崎市立歴史博物館で
忘れている富松城の
勉強をしようかと思ったのですが。
blog31.jpg

まぁ今日でなくてもいいですか。
なまけものはすぐ心変わりします。

尼崎城の芝生がきれいです。
blog32.jpg

人工芝ですからね。

堀に水を張ってくださいよ。
blog33.jpg

古い野面(のづら)積みのような石垣ですが。
でも!なんだか!
絵に描いたように!あまりにも整然!
野趣がないはず!
コンクリートでかためた近代建築。

疲れます。

庄下川(しょうげがわ)は
城の堀にもなっていたのかな。
blog34.jpg

水の流れが分かりませんが
たぶん!北が上流でしょう。
blog35.jpg

夢遊病者のように
ゆるゆるとさかのぼります。



ランチどき!なにか食べておきますか。

阪神・尼崎駅前の
アーケード商店街に入ります。
blog36.jpg

あまり食欲もないので
おにぎりひとつでもいいのですが。

「ジンロック」に行ってみます。
blog37.jpg

このご時世!まだ
ワンコイン(税込み 500 円)の
ランチがありました。

おかずをこの 18 の中から選びます。
blog38.jpg

1 品食べれば 500 円。
2 品選べば 600 円。
3 品なら 750 円。
ん!?足し算がなにか変。

追加メニューの中から選択しますか。
blog39.jpg

「鶏皮こんにゃく」と
「豚ナスみそ炒め」を食べます。
blog40.jpg

甘辛い味が食欲を出させます。



再び庄下川をさかのぼります。
blog41.jpg

たいてい!うんざりするほどいる
鳥類がいませんね。

水中にも肉眼ではなにも見えません。

いや!大きな外来魚がたくさん!
blog42.jpg

こんなコイ(鯉)は生態系を破壊するだけ。
ノゴイ(野鯉)だけが在来種のはず。
両者簡単に交雑するそうですから
ノゴイは消滅したのかも。

右岸から左岸に移ります。

両岸とも遊歩道がありますが
左岸のこのあたりは木々の中。
blog43.jpg

黄色のピラカンサがいくつか。
blog44.jpg

最近!気のせいか
赤い実ばかり目につくのですが。



阪神・尼崎駅から 10 分少々歩いたら
移り気なものは飽きてきて
帰りましょうか。

落語の寄席がありました。
タオ工房という建てものの中。
「つぐみ寄席」という小さな地域寄席。
blog45.jpg

桂文昇(2 席)と桂笑金。
blog46.jpg

おふたりとも今まで
高座を鑑賞した記憶がありません。

笑金は!今は亡き三金の弟子!?
三金にはなん度か会っていますが。

桂文昇は桂小文枝(5 代 文枝)の弟子?!
入門して 40 年近そうですが
手元にあった師匠の文枝襲名時(1992)の
集合写真にいませんが。

ああ!桂小國が前名なんですか。

また!「平林」を聞きました。
先日(拙ブログ 2023/10/16)は
なにも考えずに軽く聞き流しましたが
今回は「噺(はなし)」を聞いたという感じ。

落語家 10 年生と 40 年生の違い!?
なるほど。

でも!この落語のオチ(さげ)!
なん年生でも大変ですね。
観客の顔が「あは!」と一瞬でも
崩れるものがないものですかね。
低俗なだじゃれ(地口オチ)でも
いいと思うのですが

この寄席!木戸銭が 500 円でしたが
中入りどきにコーヒーが出ました。
blog47.jpg

地域寄席!ばんざいです。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。