SSブログ

平安神宮 初詣 京都市動物園 [平安京有情]

京都市動物園の 2 階からつづく
空中通路(!)にあがります。
blog21.jpg

正月 2 日(2024/01/02)!
京都の冬に似合わない
おだやかであたたかい空の中に
東山三十六峰が浮いています。

真下は「アフリカの草原」エリア。
キリンやシマウマを俯瞰(ふかん)できます。
blog22.jpg

この園にはキリンが多い。

「みさき公園」にも
キリンがたくさん暮らしていたような。
もう!廃園(2020/03/31)になって久しい。
あのキリン!今はどうしているのやら。

「ゾウの森」にはアジアゾウの群れがいます。
blog23.jpg

春のような気候なので!のんびり
ゾウは砂を体に浴びせています。

「京都の森」のオオサンショウウオに
会いに行きます。
blog24.jpg

猛獣類や類人猿などにひとが集まっています。
ここは私ぐらいしか
関心がないと思ったのですが
意外にもつぎつぎに
おもにこどもがじっくり見物しています。



平安神宮の応天門に向かいます。
blog25.jpg

たくさんの露店が出ています。

「富士宮やきそば」のブースが
10 近くもあります。
blog26.jpg

そこはどこも入れ放題!?
blog27.jpg

大きなトレイにてんこ盛りです。
客のおね~さんの中には
トングを奪って!大山盛りにしています。
すごいですねぇ。

価格は表示していないのですが見ていると
1,000 円札を出しているような。

平安神宮には初詣客がいっぱい。
blog28.jpg
blog29.jpg

「右近の橘」に風除けができています。
blog30.jpg

ちょっと!過保護のような。はは。
blog31.jpg



午後 2 時を過ぎています。
おなかがすきました。
朝からなにも食べていないような。
リュックの底にあった
いつのものか分からない
のど飴を口に入れましたが。

平安神宮の前にきれいな店舗。
blog32.jpg

「本家 八ツ橋 西尾」
そば処「ぎをん 為治郎」!
菓子店ですか!そば店ですか?!

みんな!高価なものばかりですが
正月ぐらい見栄を張りますか。

「京の茶そば三昧」税込み 1,220 円!
blog33.jpg

薬味が 3
香のものが 1
ごはんも「八ツ橋」もついています。
上品過ぎて 5 分で完食。

あの「富士宮やきそば」てんこ盛りなら
1,000 円でしたか。
由緒ある貧乏人!つまらん後悔。

おいしかったから!いいじゃないですか。



ん!?
「八ツ橋」「西尾」「為治郎」?!

ちょっと気になることを思い出して
平安神宮の北西の京都熊野神社に行きます。
blog34.jpg

ここには初詣客がいませんね。
このときだけかも知れませんが。

境内に「八ツ橋発祥之地」の碑があります。
blog35.jpg

横に立っているおじさんは
「八ツ橋の中興の祖」といわれている
「西尾為治」だそうな。


先ほどの「八ツ橋」「西尾」「為治郎」と
合致しませんか。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。