SSブログ

上賀茂神社 初詣 2024 鬼が笑う雨 [猫も歩けば棒立ち]

京の北山!
上賀茂神社の元日です。
blog71.jpg

小さな雨が降っています。
blog72.jpg

初詣客がつづいていますが
半数以上のひとが
傘をささないで歩いています。

大みそかの雨を「鬼洗い」と呼ぶのなら
この雨は「鬼笑い」と名づけますか。

今日は神馬(しんめ)が出社しています。
blog73.jpg

立砂(たてずな)が
崩れるほどの雨ではありません。
blog74.jpg

立砂はここから北にある
神が降臨した
神山(こうやま)の姿だとか。

みなさんが
食べているものが気になります。はは。
blog75.jpg

厄除け大根をいただいてきます。
blog76.jpg

大根と飛竜頭(ひりょうず)です。
飛竜頭をここではなんというのかな。
がんもどきとか!ひろうすとか!
いろんな地方名がありますが。

税込み 500 円。

とたん!雨脚が強くなり
傘をさしたまま!
食べることになりましたが。

では!お詣りにもどります。

橘(たちばな)の実が浮かんでいます。
blog77.jpg

「たちばなの 実をおしやって 初手水  ほっ

楼門をくぐると大きな矢がありました。
blog78.jpg

お詣りしたので!
お神酒(みき)をいただきます。

え!?
みなさんが飲んでいる一合枡の酒は
1,000 円!?
すごい!

「元日や いりくるひとは 皆長者  井月

小さなものでいいです。
小さなほうは 200 円で!なめるほど!です。
blog79.jpg

すぐ!底の
ふたば葵(あおい)の模様が見えます。

「かわらけの 葵の神酒や 初詣  ほっ

この盃(かわらけ)!
ありがたく!持ち帰るのだそうな。

コーヒーでも飲んで落ち着きますか。
「神山湧水珈琲 煎」に行きます。

え!?
こんな雨ざらしのところでいただくの!?
blog80.jpg

やめます。

神馬舎の裏に帰って!
厄除けだんごをいただきます。
blog81.jpg

1 本!税込み 100 円。

焚き火の前で休憩。
blog82.jpg

炎は心にもあたたかい。

小川の多い境内です。
blog83.jpg

わが家の増えたカワニナを
放流するつもりでしたが
今日も忘れてきています。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。