SSブログ

松下幸之助創業の街でワンコインランチ [昼定食]

松下幸之助歴史館の資料から読みとると
幸之助(1894 ~ 1989)の経歴は

9 歳で大阪に出て宮田火鉢店に丁稚奉公
10 歳で五代自転車商会に転職
15 歳で大阪電燈(後の関西電力かな)に就職
大正 7 年(1918 年)
23 歳のときに
西野田大開町(今の大阪市福島区大開)で
「松下電気器具製作所」創業

らしい。

あれ?!
独立・創業したのは 22 歳 じゃないの?!
東成郡鶴橋町猪飼野(いかいの)の地で。

今!そのあたり
大阪市東成区玉津 2 丁目の住宅街の中に
「此付近 松下幸之助起業の地」の
碑が建っていますけど。
blog1.jpg



この街に南北にちょっと大きな道があります。
通称・疎開道路。
すごい名前ですね。
先の大戦中に民家・住民を
強制的に疎開させて造った道だそうですが。

疎開道路を近鉄が越えています。

ガード下が早朝からにぎやかです。
blog2.jpg

活魚店でしょうか。
大勢の人が魚を持って走っています。

そのそばでこれまた早朝からオープンしている店。

「Cafe Free's」と大きな看板があがっています。
活魚店の経営らしい。

コーヒーが 200 円!?



ランチどきには家業の活魚を出していました。

500 円のメニューがあります。
活魚造り定食!海鮮丼!マグロユッケ丼!

海鮮丼をいただきます。
blog3.jpg

ガード下のオープンデッキ。
早いはなし!外ですから
冷暖房なんて期待してはいけません。

横は気の荒いくるまが通る!
真上は近鉄電車が線路をきしませて過ぎる!
にぎやかです。

しかし!妙に気が落ち着きますね。

「大隠は朝市に隠る(たいいんはちょうしにかくる)」心境?!



「Cafe Free's」は早朝オープンして
ランチどきが終われば閉めるようです。


(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。