SSブログ

レンゲソウで春の食卓 [だまって食え!]

春風にもまれています。
blogれんげ1.jpg

アーモンドの 1 年生の鉢に芽生えたレンゲソウ。
見た目には軟弱に育っています。
マメ科なので
肥料は強(し)いて必要ないのかも知れませんが
アーモンドの肥料を吸い取ったらしい。

おいしそうですね。

シャモでもニワトリでも
ヤギでもヒツジでも
ウシでもキリンでも
好んで食べていなかったですか。

ヒトの食材にしてもいいのでは。

茶摘みのように一芯二葉
先だけ摘みます。
見た目と同じでとても柔らかい茎です。



ゆがいてみます。

あ?!
初めて食べる訳じゃないような。
前はどうして茹(ゆ)でていたのやら。

山菜の一般的な処理のように
アルカリ性溶液で茹でるのでしたか。

ま!いい!考えるのもメンドくさい。
湯に重曹を振って
レンゲソウを入れて 20 秒ばかりかき回して
冷水に取りました。

あの!熱湯処理を私の感覚では

霜降り → 湯通し → ゆがく(ゆびく) → 茹でる → 煮る

と加熱時間が長くなるのですが。

ちなみに「うでる」という単語は
私の日本語にありませんから分かりません。

ともかく湯通しか!ゆがいて!下処理!終わり。



フライパンに油も敷かず
脂の多い切り落としの豚肉を焼きます。

日本酒を思い切り振りかけて
砂糖と醤油と胡椒とで
肉にしっかり味をつけてから
もやしをかぶせて!
その上からふたをして!蒸し焼き。

ゆがいたレンゲソウを
荒く切って混ぜ合わせて
水溶きかたくり粉で
ほんの少しとろみをつけました。
blogれんげ2.jpg

クセを感じませんね。
いわなきゃ!レンゲソウと気づかないかも。



油揚げとレンゲソウを
マヨネーズと醤油で和えただけが
意外とおいしい。ひねり胡麻も。(画像・左)
blogれんげ3.jpg

納豆とレンゲソウを混ぜて
醤油を振って食べてもいいかな。ねり芥子も。
春らしくサクラエビといっしょに。

サクラエビは高かったので
干しアミエビで代用。(画像・右)



はは。
あいも変わらず!貧しい食生活。
考えれば!春もゆううつ。
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

makimaki

観ました読みました39
by makimaki (2014-04-01 11:48) 

ほっ

謝謝。恐縮です。
by ほっ (2014-04-01 17:02) 

umeboc

レンゲソウ・・酸っぱそうですね。
今年こそはぼくもノビルを採って来て塩漬けにして食べるつもりです。

イナゴをその場で食べてたのって、ほっさんですかね?
by umeboc (2014-04-03 22:29) 

ほっ

レンゲに酸味は感じられませんが。

私はたいていのものが食べられるとは思いますが
昆虫や幼虫
ジビエの類
それに淡水魚介類は生食できません。
加熱したら大丈夫だとは思いますが。
by ほっ (2014-04-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。