SSブログ

京都三条通りレンガ造りビル群 [平安京有情]

京都の三条通りを西に歩きます。

河原町通りを渡るとしばらくアーケード街。

アーケードが切れてなお西に進むと
古風なビルがあります。
blog61.jpg

日本生命ビル(旧・日本生命京都支店)らしい。

すぐ西の
京都文化博物館も古そう。
blog62.jpg

旧・日本銀行京都支店でしょうか。

さらに西にもレンガ造りが。
blog63.jpg

中京郵便局ですね。

そんなに幅員のない一方通行の道ですが
結構立派なビル群ですね。
その昔にはメインストリートだったのでしょうか。

烏丸通りに当たりました。

交差点の南西角にも古風な建てもの。
blog64.jpg

みずほ銀行の看板が掲げてありますが
旧・第一銀行京都支店だったらしい。



烏丸通りを渡って振り返ると
直接!三条通りに接してはいないけど
これまた!古そうなビル。
blog65.jpg

横にNTT西日本のビルやら
京都電信電話発祥の地の碑があるので
電電公社の電話交換施設だったのかも。

今の名前は「新風館」らしい。

今風のことばでいうと「パティオ」
広い中庭がありました。
blog66.jpg

常設かどうか知りませんが
屋台やらステージやら
中庭の中にさらに丸い建てものがあり
その上がビアガーデンになっていました。

古い建てものは
その中庭をぐるりと囲んでいる商業施設かな。
30 足らずのテナントが入っているようです。



飲食店が多いような。

3 階の「京ふらの」でランチ。
blog67.jpg

京都どすなぁ。
水差しが違います。
変なことに感心している場合じゃありません。

鯖(さば)の味噌煮定食をいただきます。
blog68.jpg

京都どすなぁ。
「色濃く照りをつけながら煮上げる」という
檀流クッキング(檀一雄著)とはエラく違います。
あっさり!さっぱり!色淡く煮上げられています。

税込み 980 円。京都どすなぁ!しつこいですが。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。