SSブログ

天ヶ岳!百井峠!アンニュイ! [野道!山道!恋はけもの道!]

出町柳駅から叡電に乗ったら
偶然「きらら」でした。

一部窓向きのシートがついている車両。
なんなくそのシートに座れました。
いいことありそう。

しかし!
太陽の射し込む側では暑くて
カエデのトンネルも
新緑はあまり迫力がないような。
blog71.jpg

終点の鞍馬駅から歩きます。
blog72.jpg

北から鞍馬川が鞍馬寺の方に流れていますが
その東の川に沿ってつづく尾根を歩きます。



まず!静原の里に抜ける
薬王坂(やっこうざか)に上ります。

あのね!カメラを構えているのに、、、!

ハイキンググループの老若男女が次から次から。
少し途切れてくれたら。
少し待ってくれたら!シャッターが切れるのに。
そんなことお構いなしですね。
1 分待ったら!頭に血が上りますね。

ま!私がやんごとなき身の上だったり
チョー権力者で成り上がりものだったら。
撮影するといえば
人払いして貸し切り状態になるでしょうけどね。

望めば!この峠で
ジャニーズの「嵐」が裸で組体操するでしょう。

「広瀬すず」と「長澤まさみ」が
新作水着で立っているでしょう。

すっぽんぽんのマツコ・デラックスが
松の木に片足吊りをされているでしょう。

げ!見たくもねぇ!

あ!なにを考えていたのやら。

連想がとんでもないところに行きそうなので
そこそこで妥協して。
blog73.jpg

尾根筋を北へ
天ヶ岳(あまがだけ)を目指します。



上りです。

鞍馬駅が標高 238m で
天ヶ岳が 788m なら当然!上りですが。

汗びっしょりになって戸谷峰(とだにみね)。
blog74.jpg

まだ 525m かぁ!?

とにかく上ります。
ときどき下ります。
そんなお愛想みたいな下り
すぐもっときつい上りが控えています。



団体のハイカーがいやというほど前後にいます。
200 人以上だそうです。

あれはなんの匂い?!サロンパス!?
この洛北でも気温 30℃ を越える日
その匂いが胸苦しい!

加齢臭に漢方薬の匂いをプラスした人にも
ヘドが出そうになります。

長い杖をやたら振り回すしつけができてない年寄り。
後ろにつくと危ないのなんの!

鈴の工場からの回しものみたいに
ザックにいくつもの鈴をぶら下げている輩。
しんどいときにやかましいんだよ!

わざと休憩を取ったり
急いで追い抜いたりして
ヤツらから離れたつもりでいたのに
いつの間にか
また!そんな連中の尻についているんですね!?

波長がどこか合うんですかねぇ!おぞましい。



この暑い中
心臓も足もたいして苦にならずに
汗だけはシャワーを浴びたほどかいて
天ヶ岳に着きましたが。
blog75.jpg

薬王坂から 2 時間もかかっていました。

ならずものたち(上記の私にとってはですよ!)が
天ヶ岳でランチしているうちに急ぎますか。

見晴らしのいい送電線の鉄塔の下まで先に行って
おにぎりをひとつ食べます。
blog76.jpg

「きらら」に乗れたときには
いいことがありそうだと思ったのですが。
ま!多くを望むのは分不相応ですね。



百井峠(ももいとうげ)に降りて
林道のような国道を鞍馬駅の方に下ります。

しばらく行けばバス停もある
「百井別れ」という三叉路。
blog77.jpg

「アンニュイな 百井別れが 股開く」

あ!駄じゃれ句ですが。

今!私はだるいんです!
アンニュイです。
アンニュイそうなのは「桃井かおり」です。
百井別れは三叉路ですから股開いたようです。
百井別れと桃井かおりです?!

ああ!長々と説明しなければならん駄じゃれ句!
面白くありませんね。
忘れて!忘れてください。

ただひたすら下ります。
1 時間はかかるでしょう!鞍馬駅まで。

でも!杉と桧の林の中の
結構いい道なんですけどね。
blog78.jpg



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。