SSブログ

ドジョウは 3 尾 [手のひらを太陽に]

ちょっと旧聞に属しますが
某ちんけな(失礼!)居酒屋の
今年の「七夕まつり」に
淡水のエビすくいを提案しましたが。

金魚すくいの金魚が買えないというから。はは。

忙しい仕事の合い間に(ウソついてすみません)
1 日に 2、30 分さいて
わが家の庭(!)の桃ケ池と長池から
1 回に 300 尾ばかりすくってきましたが。

1,000 と数百尾集めました。
1 文にもならんことに熱心なわが人生。
blog91.jpg

金魚のポイ(丸い輪に薄い紙を貼ったもの)を
充分に用意していたのに。
なん尾でも持ち帰り自由なのに。
水槽そうじに適役のタニシもあげるというのに。

それなのに!
だれも!
ひとりも!
全然!まったく!関心なし!
ゼロ!

パーティ終了後!深夜!暗い中!ひとりで
エビとタニシを池にもどしに行きましたぞな。



諸事情があって
押入れケースをベランダに置いて
淡水のエビを飼い始めたころには
なん百匹かいました。

餌の時間には集まってきたりして
なかなか可愛いものでしたが
いっしょに入れていたタニシや
メダカやモツゴやヨシノボリの仲間を
集団でつぎつぎおそって血祭りにあげて
食べてしまいます。

すごく!獰猛なのです。

もう!飼えません。
どんどんすくって池に返しに行きました。

半年ほどして冬がきて水槽が静かになり
もういないと思ったいたら
春先!水がぬるむと
つぎからつぎにと出てきました。

週に 1 度は水を換えるのですが
水道水をさらしておくバケツが少ないので
1 回に1/3しか新しい水になりません。

水槽の中にいろんな障害物を入れているので
隠れ家にこと欠かないんですね。
完全に水を切れば
根絶やしにはなるんでしょうけど。



昨年の秋と今年の早春に入れておいた
カワニナがいっぱいこどもを作っています。
アサリとカキの貝殻をたくさん入れているのが
功を奏しているのかも。

これが可愛い!

なんでもよく食べます。

たとえばカボチャを繊切りにしてやったら
モリモリ食べています。
blog92.jpg

競合しているような
タニシがにくらしくなりました。
池に返しに行きました。

こちらも増えていて
1 度に 30 個ばかり捨てに行った日も。

もう!いないと思っていたら
エビもタニシもまだときどき目撃します。
なかなかしぶとい!



深夜!そっとのぞけば
カワニナの稚貝がいっぱい
水槽の縁にあがってきてほほえましい。

ん!
最近!ドジョウが寄ってきます。

ドジョウは夜行性で
今までなかなか姿を見せなかったのですが。

そのドジョウ!
色を変化させられるような気がします。

黒っぽかったり
茶色が強かったり。

あ!?
blog93.jpg

ドジョウが 3 尾いた!

カメラを取りに行っている間に
黒い色の強いドジョウは逃げましたが。

色が違ったのは
別々のドジョウでしたか。

そういえば
1 年ばかり前に
小さなドジョウを 4 尾放したのです。

その後
長い骨をエビが持って走っていましたが。
blog94.jpg

1 尾は食べられたらしいのですが
残り 3 尾は大きくなっていたのですね。



女優の若尾文子が
CMで白い犬のお母さんを演じたときに
白い犬はなん頭もいて
こっちの犬が疲れたら
あっちの犬が演じていたとバラしていましたが。

北海道犬のカイくんと
その妹との 2 頭だけだと思っていたら
なん頭もいたのですか。

今のそのCMは
カイくんの息子の海斗くんの時代かも。
やっぱり!影武者もいるんでしょうね。

ドジョウを見ていてそんなこと思ってしまいました。



あれ!?
石田力三 他著/淡水魚養殖相談/の
「タニシ」の項に
ドジョウは稚貝を食べたり
養貝の貝がらの中に飛び込んだりするので
発生すれば全部捕獲するとあります。

カワニナにも害を及ぼすのでしょうか。

今のところ
稚貝はたくさん共棲していますが。

今度はドジョウを放流しに行く日が近い?!

ほとほと自分の身勝手さに恥ずかしくなる夜です。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。