SSブログ

玉手橋を渡って雨宿りランチ [昼定食]

石川(いしかわ)の河川敷。
blog31.jpg

大阪府の南東部を北へ流れる大和川の支流。
ちょっと面白そうに見える吊り橋があります。

昭和 3 年(1928)
大阪鉄道(現・近鉄)が架けた人専用の玉手橋。
blog32.jpg

左岸の道明寺村(現・藤井寺市)と
右岸の玉手村(現・柏原市)をつないだのですね。

大阪鉄道が運営していた
玉手山遊園(廃園)への通行路でしたが
今も渡る人がとぎれないようです。

現在の通勤・通学の人には必要な橋らしい。

文化庁の登録有形文化財になったくらい骨董品ですが
丈夫なものですね。

ああ!後世にワイヤーを足して補強しています。
blog33.jpg

もう今の近鉄には必要のない橋。
だれが管理しているのでしょう。



ぎゃ!突然!篠(しの)突く雨!

なにかよく分かりませんが
住宅街らしい静かな町の道からへこんだ店舗。
blog34.jpg

「ランチ」と書いてあったので
逃げ込みます。

一番安い「お造り」というのをください。

「お造り」に「A」と「B」がありました。

じゃ!「B」を。
blog35.jpg

「お造り」といいながら
お造りは見た目には案外少なく
大根おろしで食べるトンカツがで~ん。
豆もやしとイカのゲソの和えものとで
税込 800 円。

箸袋に「善所 たのし家」とありますね。
初めて屋号を知りました。

おいしかったです。
食後にシャーベットが出ました。

夜にちょっと飲みたい気が起きた
居心地のよい店でした。

いい雨宿りになりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。