SSブログ

南京町の春節祭のバイキング [たべほ!ブフェ!バイキング!]

三宮あたりを通過していたら
無性に港が見たくなりました。

つぎの都合などうっちゃって
元町駅で下車して
神戸港の中突堤まで歩きました。
blog01.jpg

胸の奥から歌が聞こえます。

 あの日はあなたと頬寄せて
 ながめた広い海
 遠い旅に誘うよに
 汽笛が鳴っていた

遠い日に歌っていたアンニュイおね~さん!
足元にイヌビワのような実が
いっぱい散っていた異国の港でした。

今!生きているのかな。

ん?!
それは記憶違い!
イヌビワは別の人と見た海辺のことでしたかも。
灰色の脳みそに
ますますカビが生えてどうかしています。

屋形船が。
blog02.jpg

これで大海原にさまよえばしあわせかも。



「umie MOSAIC」(商業施設)に
鳥居がありました。
blog03.jpg

ん?!
社(やしろ)も祠(ほこら)もありません。
だから神も仏もいないようなのですが。
よく見ると鳥居も舞台の大道具のように
張りぼてのような。

ただ!絵馬を掲げています。
blog04.jpg

バレンタインデーが近いのですね。

MOSAIC でランチをしようと思いましたが
どこも高い!
デートならともかく。



とぼとぼ南京町の方に帰ってくると
「中国銀行」がありました。
blog05.jpg

華僑の人の多い地区ですからね。

ん?!
本店が岡山市と書いてあります。

「わたし中国は広島生まれあるよ」といっていた
手品師がいましたね。
あ!私の近所にお住まいでした
ナベさんというおじさん!?
芸名はゼンジー北京?!

中国銀行といっても
中国は岡山に本店あるよ。



群衆の中に南京町の南の門・海榮門が。
blog06.jpg

春節祭(2016/02/11 ~ 14)ですね。
南京町広場でイベントが催行されています。
blog07.jpg

西には西安門があります。
blog08.jpg

もうひとつの門は東の長安門ですが。
blog09.jpg

北に門はないのかな。



南京町をさまよっても
「花椒」を 1 袋買っただけ。
目新しいものも見あたらず
西安門の近くの「悦記」で
中華料理のランチバイキングに入ります。
blog10.jpg

1,280 円(税抜き)ですが。
blog11.jpg

クーポンを持っていたので
ソフトドリンクの飲み放題がつきましたが
あんまり私の食指の動く飲みものはありません。
blog12.jpg

やっと飲茶(やむちゃ)が出てきたので
コーヒーを飲んだ後でしたが
紅茶も飲みましょうか。
blog13.jpg

飲茶といっても小さな豚まんだけでしたが。
いっしょにまだ食べてなかった
たたいたきゅうりも。はは。
生野菜が少ないのです。

私にしては高価なバイキングでしたが
そんなににぎやかな品揃えでもないような。
blog14.jpg

修学旅行の(たぶん!)中学生たちが楽しそうでした。
いいなぁ!



いつも思うのですが
立ち食いのものをたくさん売っているのに
食べるところがない街ですね。
blog15.jpg

でもまぁ!
バレンタインデーと
春節祭と重なって世の中平和です。

バレンタインデーが誕生日だというおじさんが
面白くないといっているだけ。はは。
誕生日のお祝いなんかが
バレンタインデーの騒ぎのついでになるらしい。

元日が誕生日のおばさんと同様な心境らしい。

道草はおしまい。
早く帰ろ。
それにしてもこの雲霞のごときみなさん!
みなさんも私のようにサボっているのでしょうか。



(遠い日の美人が歌っていたのは)
(「港の丘に泪して」という歌謡曲)
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。