SSブログ

虚空に吠える円山公園のしだれ桜 [平安京有情]

先日!偶然!大阪城公園で
大昔のラジオ塔(ラヂオ塔)に
遭遇しました。(拙ブログ 2016/02/09

昭和初期の街頭ラジオ。

思い出しました。
京都の円山(まるやま 圓山)公園に
立派に現存していましたね。
blog31.jpg

これは立派なはずです。
昭和 7 年(1932)に造られたラジオ塔を
昭和 57 年(1982)に修復したのだそうな。
ということは今!音声が聴取できるのでしょうか。



年中観光客が佃煮にするほどいる祇園あたりでも
冬には寂しいところもありますね。

虚空に!
blog32.jpg

吠えているのか!
もだえているのか!
祇園の夜桜!円山のしだれ桜。



隣接の八坂神社に入ります。
摂社がたくさんありますね。

稲荷社は「午の日午の刻詣り」だそうです。
blog33.jpg

「一粒万倍日」とはなんでしょう。

悪王子神社?!
blog34.jpg

すごい名前の神さまですなぁ。

鳥居のそばに「元悪王子町」の玉垣。
blog35.jpg

「悪王子町」も寄進しています。
blog36.jpg

この名の町に住んでいるこどもたちは
いじめられたりしないのでしょうか。



「刃物大神」!
「刃物発祥の地」?!
blog37.jpg

ホントですか?!
先にいったもの勝ちじゃないでしょうね。

馬(!)がいます。
blog38.jpg

神馬堂。
等身大の馬(!)が 2 頭。

大きな建てもの。
blog39.jpg

境内の隅。
駐車場になっています。
絵馬堂ですか。
内外に絵馬がびっしり。
でも!保存状態は悪く
ただのくすんで風化した木板ばかり。

立ち入り禁止です。
活用できないんですかね。



境内に
「祇園水」なるものが売られていますが。
blog40.jpg

人気がないのか
高いからなのか
ふり向く人がいませんね。



静かに待てばやがて春がくるでしょう。

若山牧水の句。

雛買うて祇園を通る月夜かな

短歌の牧水も俳句を残しているんですね。
ま!それはさておき
句のような浮き浮きする春よこい。
早くこい!こい!恋。


(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。