SSブログ

幸運のニワトリ マサヒロ [通天閣が見える]

元旦(2017/01/01)の通天閣。
blog21.jpg

8 時過ぎでも観光客は歩いています。
ゲストハウスが多い地区ですから
格安の旅行をする外国人たちのほうが
多くの情報を持っているようです。

あ!?
blog22.jpg

通天閣に足場が!
解体しているのでしょうか。

電波の中継所でも
火の見櫓でも見張り所でも灯台でも
ロケットや鉄砲を撃つところでもない!
ということは!
大きな声ではいえませんが
あんまり役に立つものでもないから
解体してもいいのかな。

だいたい!公道の上じゃないですか!
blog23.jpg

どんな手を使ったのか知りませんが
フツーなら
フツーの人の申請なら不許可でしょう!?

地代はどんなふうに
いくら取っているのでしょう。

これが許されて!技術的に可能なら
御堂筋の上にもビルを建てれば
土地問題のいくつかは解決するのかも。

ジャンジャン町(ジャンジャン横丁)も
正月早々!
しかも早朝ならシャッター街化しています。
blog24.jpg

1 軒だけオープンしていますが。
blog25.jpg

立ち飲みです。
文字通り立錐の余地もないほどの客の入り。
お正月ですから
モーニングビール(!)と
しゃれこもうと思いましたが
あきらめます。



冬でも元気のいい「にゃんこ」について行けば
にゃんこは天王寺動物園の柵を
すり抜けてしまいました。

塀の中!すなわち動物園内には
お友だちがいっぱい!
blog26.jpg

人間はゲートのオープンを待って長蛇の列。

毎年!
先着なん人かはカレンダーをもらえるのだとか。
よく知っていますねぇ。

今年は酉(鶏)年なんですね。

ニワトリの「マサヒロ」が出迎えています。
blog27.jpg

フツーのニワトリです。
役に立たない(?)オスです。

希少種ばかりが注目される動物園で
タダのニワトリが昨年から注目されています。

幸運を背負っているニワトリだそうな。

大勢のあやかりたい人が訪れているのです。

私の知っているオスは猛々しいのですが
マサヒロはおとなしいですね。
だれがさわっても温厚で人間が好きだそうな。



マサヒロはひよこのとき
アライグマなんかのエサとして
70 羽の仲間とやってきたとか。

その中の 1 羽が
人工ふ化のマガモの食事係に選ばれたそうな。

マガモは親のマネをして給餌するので
だれかが横で食べて見せないとダメなんですね。

つぎに
園内の野生のイタチを退治するのに
おとりエサにされたそうな。

イタチが
マサヒロ(その当時には名前はありません)!
ひよこを食べていると
トラップのふたが閉まるということ。

3 日 3 晩!食べられるのを待っていたのに
そのときにかぎって
なぜか!イタチが現れなかったのだそうです。

その後!大きくなったので
大型肉食獣のエサとして待機していましたが
不思議に食べられる機会(?)がなく
とうとう名前をつけられて
永久に飼われることになったそうな。

それで「幸運のニワトリ」誕生。
今や園内を散歩したりして人気もの。
この園のスターの
レッサーパンダやコアラやシロクマと同じくらい。

なんといってもマサヒロは
かれらと違って!
直接ふれることができますからね。



「あべのハルカス」に向かって進みます。
blog28.jpg

新世界ゲートから入園して
てんしばゲートから帰るのです。

てんしばゲートでも
おとなしいオスのニワトリが
入園客を迎えていました。
blog29.jpg

マサヒロに弟分ができたのですね。
「ヨシト」だそうです。

ヨシトの飼育員さんたちは
マサヒロと比べて
とても美男子だと自慢していましたが。

おんなじ顔をしていますよ。
どう見ても違いは分かりませんが。

あ!
おばちゃんたちがアテにしていた
カレンダーの配布!
今年はないそうです。はは。

その代わりに絵ハガキをくれました。
blog30.jpg

マサヒロです。

いくら酉年(とりだし)だからといっても
他のスター鳥類をおさえて
トップの座を射止めて!すごいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。