SSブログ

四天王寺春分の日 桜と桃と はんなり [わが街・下駄ばきドドンパ]

四天王寺(大阪市天王寺区)はにぎやか。
blog31.jpg

「市」が立っています。
今日(2018/03/21)は大師会ですね。
弘法大師像が花に包まれています。
blog32.jpg

この像の横が極楽門。
blog33.jpg

極楽門の向こうに石の鳥居があります。
blog34.jpg

夕方!あの鳥居に沈む太陽をみつめて
極楽浄土を思い浮かべる修行
「日想観」が行われます。

日想観は弘法大師・空海がここで最初に行い
皇族から庶民まで広がったらしい。

この空模様!沈む陽が見えるかしらね。



今日(2018/03/21)は奈良県桜井市で
MBS ラジオウォークがあります。

TVにも新聞にもあまり接しない生活。
ラジオなんて全然。
それでぼんやりしていると
アラフォー(around 40)のおね~さん方が
毎回「行くよ!」なんて
声をかけてくるのですが。

天気予報では雨。
これから風も強くなりそうです。

おね~さん方のように
しゃれた雨具は持っていません。
あるのは私より貧乏そうな人が
哀れんでくれた
100 円ショップのレインコートだけ。

気力が喪失してしまいました。

それでひとり四天王寺へ。
予報に反して晴れてきましたね。

漫才で生恵幸子(いくえさちこ)が
人生幸朗(じんせいこうろ)にいっていた
「天王寺のどろがめ」を
見にきたのですが。(拙ブログ 2018/03/15

冬眠から醒めたアカミミガメだらけ。
blog35.jpg

どろがめ(すっぽん)も
いるとは思うのですが。

あべのハルカスが見えます。
blog36.jpg

今日は五重塔と金堂のエリアを
開放しています。

大阪は「粉(こな)もん」文化の街ですが
この境内の
香具師(てきや)の品は安いですね。

たこ焼き!焼きそば!ホルモン焼きそば!
いか焼き!うどん!そば!
ほとんど 200 円ですね。
お好み焼きが 150 円という店も。
blog37.jpg

それに多くのサンズン(店舗)は
イートインスペースを作っています。
親切ですね。



四天王寺とJR天王寺駅を結ぶ商店街に
いつも表で
「ランチ」の声をかけている
女将風のおね~さんがいます。
blog38.jpg

桜井市に行ったら交通費だけで
2,000 円を越えます。
それをつかったつもりで
少し優雅なランチをしましょう。

狭い階段を上がればその店
「はんなり 天王寺店」がありました。

わ!女将さん(?)がいっぱい。
割烹着のおね~さんが数人もいました!

日替り膳の中から
「鰆(さわら)の梅煮」にします。
blog39.jpg

私好みのちまちました膳でした。
ごはんのお代わり可。
税込み 1,000 円。

客はおばあさんばかり。
たぶん!一心寺や
四天王寺の参拝帰りでしょう。



あ!?
JRが動いていません。
強風のためとか。

たいてい地下鉄の御堂筋線か
谷町線を利用するのですが
今日はJR阪和線できていました。
自転車をつかうときには
停めやすいJRにするのです。

歩いて帰ります。
精神的ですが徒労感ひしひし。

ん!?
やっと乗った駅にたどり着けば運転再開?!
駅のエスカレーターが動いていますが。
blog40.jpg

違います。
まだ!電車運転は見合せのまま!

構内にだれも入れていないのに
4 台のエスカレーターは
なん時間でも運転しておくものらしい。



わが家の前の桃ケ池に帰りつけば
1 本の花桃の木が強風に揺れています。
blog41.jpg

倒れたら危ないのか!囲んでいますが
それより!支柱を立ててやってよ。

皮 1 枚!?
blog42.jpg

それも
だいぶ欠損した幹の皮だけで
生きているじゃないですか!

咲き始めた
桜(ソメイヨシノ)の花びらも
風にふるえています。
blog43.jpg

これは案外風に強い。
満開を過ぎなければ散りません。

でも!スズメやメジロ!
最近はドバトやキジバトの盗蜜行為で
咲いた途端!散らされていますけどね。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。