SSブログ

大阪府庁本館食堂 造幣博物館 [わが街・大阪ブギウギ]

難波京(なにわのみやこ)跡。
blog31.jpg

ただの原っぱですが。
ただの原っぱのままで置いておくことに
意義があるようですね。
blog32.jpg

大阪府庁本館の玄関は
大阪城に向いています。
blog33.jpg

あれ?!
どこも薄暗い府庁ですが
食堂はこんなに明るかったですかね。
blog34.jpg

改装したのかな。

自称・美しいアラフォー(around 40)の
おね~さんはヘルシー定食をどうぞ。
早く食券を買わなければ
たぶん!数量限定ですよ。

私は「大阪府庁ライス」なるものを。
blog35.jpg

ごはんの上に薄焼きたまご!
さらにチキンカツがのっていますが。

他の定食より
ボリューム感はあるのかも知れませんが
メニューの写真通りですかねぇ。
税込 550 円だから!ま!いいか。



寝屋川に架かる大坂橋を渡ります。
帝国陸軍の遺物の向こうに
大阪城が見えます。
blog36.jpg

つづいて大川(旧・淀川)の川崎橋から。
blog37.jpg

「大川の橋上 落花の春
「大阪の麗人 茜裙(せんくん)あらた

「なんですか?」

なにか漢詩ができないものかと、、、。
吟遊詩人になったつもりです。

「羅裳(らしょう)飄飄(ひょうひょう)
「少し開きて清風をののしる

春の美人には
薄い生地のスカートが似合いそう。

そういえば
私の前に忽然と現れて!はや数年。
数いるおね~さん方の中であなただけ
スカート姿を見せたことがないですね。

「見せない!」
「どのカレにも」(そんなにカレがいたの?)
「見せたことがないよ」

「そうですよね。
「すぐ脱ぐんですものね。

「は?」

「脱げば!なにを着ていてもおなじ?!
「大昔!荒木一郎がいっていたような。

「だれよ!その人?」



造幣局の造幣博物館に行きますよ。
blog38.jpg

年中無休!無料!という認識ですが
ただし「桜の通り抜け」の期間はお休み。
今のうちに見学しておいてくださいね。
blog39.jpg

「固定してあるよ!」
blog40.jpg

金塊!持って帰るつもり!?
金の粉でも
てのひらに少しついてきたらいいのにね。

「重いよ~!」
「昔の泥棒さん!エラかったね」
blog41.jpg

千両箱にも鎖がついていますね!
おね~さんのような人のために。はは。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。