SSブログ

阪急・大阪梅田駅の朝食 2020/09 [朝食 モーニングサービス]

9 月が行きます。
阪急・大阪梅田駅周辺で 9 月に食べた
朝食を書いておきます。

特筆すべきことには遭遇していません。
じゃ!だれが興味あんねん!?
といわれそうですが。

自己嫌悪に陥る秋。
3 歩歩けば忘れますが。



阪急・大阪梅田駅の構内の 3 階。
京都線のホームに「若菜そば」があります。
blog21若菜そば.jpg

長い間!「阪急そば」の屋号でしたよね。
店舗もメニューも以前のままのようですが。
ただ!看板だけ取り換えているような。

「オクラととろろの冷やしそば」を食べたぜ。
blog22.jpg

威張っていうほどのことはないですが。
立ち食いそば屋で
税込み 580 円では威張ってみたくなる
由緒正しい貧乏人だぁ!

この駅の「茶屋町口」改札口の出たところにも
「阪急そば」がありますが。
blog23若菜そば.jpg

あ!ここも「若菜そば」に看板替えしています。



阪急百貨店の東のコンコース。
blog24.jpg

このあたりに昔の梅田駅の
ホームなんかがあったのでしょう。

「梅田駅」ですよ。
最近!阪急は大阪梅田駅と改名しました。
利用者に不便をかけるとは
思わないのでしょうか。

利用者とは私のことですけどね。
ハイキングの集合場所に
この駅を使うことが多いのですが
案内に阪急・梅田駅と
習い性で書いてしまうじゃないですか。
阪急・大阪梅田駅と書いておかねば
こんなささいなことでも迷うバカ!
いや!一言居士や突っ張りや
もうろくがいるのですが。

向こうの頭上に横切っているのがJR線です。

大昔は!
といっても 100 年ばかり前のことですが
JR線(当時の名称は違いますが)が下
阪急線(当時の名称は違うかも)は上で
交差していましたが
突然!上下を入れ替えてしまいました。

そしてときが経って
阪急はJR線の手前で停まり
高架の梅田駅(今の大阪梅田駅ですよ)を
造ってしまいました。



コンコースの途中に東に降りる階段があります。

コンコースには
佃煮にするほど人が流れているのに
この階段を使う人はほとんどいません。

階段の降りると
途中に喫茶店がありました。
blog25パボ.jpg

「cafe de Pavot」!?
「パボ」ですか。

この穴倉みたいなところに
おじさんがいっぱい!?
blog26.jpg

「モーニングセット」の中から一番安いものを。
blog27.jpg

税込み 450 円。
コーヒーの量はたっぷり。

あ!なにもいわないのに灰皿がついてきました。
おじさんたちは
堂々と喫煙できるからきているのかも。



コンコースを人の流れについて行けば
右手のJR線の下にあるのが
新梅田食道街です。

その角っこに歴史がありそうな喫茶店
「ニューYC」があります。
blog28ニューYC.jpg

早朝から営業しています。
「モーニング」から
「トーストセット」をいただきます。
blog29.jpg

税込み 550 円。
老舗でロケーションがいいので
こんな価格でしょうか。

あ!生キャベツの下に梨の実が。
小さなかけらですが!秋ですね。

新梅田食道街には「YC」という
よく似た名前の喫茶店もあります。



先ほどの「パボ」から下にさらに降りれば
「ホワイティうめだ(ノースモール)」に
出られます。

早朝から
「風流田舎そば」が朝食を提供しています。
blog30風流田舎そば.jpg

冒頭の「若菜そば」に寄ったときには
冷たいものがのど越しがよかったのですが
月末になると
あたたかいものが欲しくなります。

季節の変化を感じます。

豚汁定食をいただきましょう。
blog31.jpg

これは!ずっと税込み 500 円だったような。
いつの時代のはなしだったかどうか
あやしい記憶ですが。

今は税込み 600 円。
仕方がないです。
政治が悪いのか!社会が悪いのか!
考えてみれば自分が悪いような。

豚汁の量がたっぷり。
根菜類をたくさん食べられます。
ごはんも多い。

この半分の量でいいから
400 円にしてください。

この日!ランチどきになっても
空腹を覚えませんでした。

秋!豚汁に死す。
なんのこっちゃ!抹茶に紅茶。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。