SSブログ

納め不動の大根炊き ワンコインのカレー [昼定食]

未明まで降っていた雨があがっています。
わが家の庭(!)の桃ケ池は洗われて
気のせいか!空気が澄んでいます。

きれいなグラデーションがあります。
blog31.jpg

私の心がきれい(?)なので
そう見えただけで!寄ってみると
ま!平凡な植栽でしたが。
blog32.jpg

今朝は昨日よりあたたかいので
水鳥の数が少ない。
blog33.jpg

ユリカモメは 1 羽。
仲間はどこへ行ったのでしょう。



今日(2020/12/28)お不動さまの日。

近所の「たなべ不動尊」に行ってみます。
行くのじゃなくて
参詣しろ!といわれそう。

「なにわの伝統野菜」の
田辺大根の碑がある
裏口から入山させてもらいます。
blog34.jpg

年最後のお不動さまの縁日。
私は
「終(しま)い不動」と呼んでいましたが
ここでは「納め不動」というらしい。

同時にこの寺院では
「田辺大根まつり」の日でもあります。
blog35.jpg

新型コロナウイルス禍なので
今年の人出はとても少ない。

用意した田辺大根も少なかったのか
午前中にもう売り切れていました。

「田辺大根漬」や
他の伝統野菜の加工品はありましたが。
blog36.jpg

本堂では結構「密」になって
お経をあげていました。

「田辺大根炊き」のお接待はありました。
blog37.jpg

今年は「持ち帰り」になっていました。
blog38.jpg

私には大枚の志納をしていただきます。
金額はナイショですが。



近くの駅のJR南田辺駅前に
インド・ネパール料理店ができていました。
blog39.jpg

たしかここ!寿司店だったような。

その店のランチだか
寿司だかがおいしいそうで
「1 度ごちそうします」といっていた
おじさんがいましたが。

ごちそうしてくれることもなく
長い時間が経過してしまい
鬼籍に入ってしまいました。

お~い!帰ってきてよ~!

店名は「ガシパ ファミリーレストラン」
どんな意味があるのでしょう。

お!ワンコインランチがありますね。
blog40.jpg

おじさん!帰ってこなくても
なんとかなりそうです!はは。

インド人かネパール人か分かりませんが
年齢も不肖の男の人がふたりいました。

「ワンコインランチ!お願いします。

「はい!分かりました。

私の周囲の
日本語が怪しい一部の日本人より
流ちょうな日本語でした。

ワンコインランチは
日替わりのカレーとナンだけ!?
blog41.jpg

多くを望んではいけません。

ん!?
箸もスプーンも見あたらないんですが!?

税込み 500 円でも
空腹は十分満たされましたけど。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。