SSブログ

桜満開 魚影が消えて 880円のステーキ [わが街・下駄ばきドドンパ]

春がきました。
頭の中!春霞(はるがすみ)。
ま!年中!かすんではいますけどね。
春はあたたかいかすみ。

大阪メトロ(地下鉄)の昭和町駅の
構内にポスターが貼ってあります。
blog81.jpg

2 枚縦に並べています。
どちらも「平日ぶらりウォーク」です。

ああ!頭の中のもやで
理解力がありません。
よく似ていて違うような。

「第 1 回」は
「公園と花の季節を楽しもう」で
集合場所は「住之江公園駅」はおなじ。

が!上のポスターの開催日は
「4/9 (金)」とあります。
blog82.jpg

下のそれは
「4/10 (金)」ですが。
blog83.jpg

おかしい!
だれもなにもいわないのは
おかしいと思うのは私だけですか!?
困りましたね。



わが家のカワニナの水槽が
寂しくなっています。
魚影がありません。

障害物を取りのぞいたら
ドジョウとカワエビの
いくつかはいるとは思うのですが
水を交換するときに
多くても 1 度に 2/3 ほどですから
障害物の陰にひそめばは分かりません。

上層!中層にはなにもいません。
モツゴ!メダカ!カダヤシ!
ヨシノボリの仲間!みんな消えました。

死んで浮いていたら拾いあげるのですが
沈めば!カワニナが食べてしまいます。

桜の咲く季節。
blog84.jpg

この町にきたころには
わが家の前の桃ケ池には
いろんな稚魚がいっぱいいたのですが
昨年!網を入れたら
カワエビしか入りませんでした。
ブルーギルの稚魚が 1、2 尾いたかも。

それで昨年は桃ケ池からの補充はなし。

今年は全然!
カワエビさえ獲れません。
blog85.jpg

おかしい。
夢を見ているようです。
おかしいのは私だけですか!?
困りましたね。



ドジョウを買いに行きました。
大きい個体しかありませんでした。

店のおばちゃんが
「やめときますか?」といいます。

「いや!ください」
連れて帰ってやらなければ
食べられてしまう運命。
なにかの縁に
見捨てるのもどうかと思うやさしさ。

100g 6 尾。
blog86.jpg

いつも連れて帰るものは
100g で 20 数尾のドジョウですけどね。



「元気がないね」
いつも元気な
アラフォー(around 40)がいいます。
年中!発情しているようですが
春は特別に色情フェロモンを
まき散らしているおね~さん。

「近ごろ!西田辺(大阪メトロ)で会わないね」

『あの街はもう卒業して久しいのです』

「あなたがこないうちに」
「また!新しいステーキ店ができているよ」

『おごってくださいよ』

「大丈夫!ひとりで行ける」
「安い!あなた向き」

なんですか!そのいい方。
傷つきやすい春なのに。

お~!
「ステーキランチセット」880 円!
blog87.jpg

「ステーキリバーベ」!?
blog88.jpg

どこかの街で遭遇しているような。
入店したことはありませんが。
フランチャイズでしょうか。

ミスジステーキは 150g ですか。
blog89.jpg

このサイズで私には十分ですが。

横についているコーン!
どう食べろというの!?
箸しかないけど。
ま!あせらずに
1 粒ずつつまんで食べましたけど。

ごはん!なにか色がついていませんか。
blog90.jpg

気のせいですか。
どうも!この春はおかしい。
私の頭の中!春霞。

ん!?
お勘定が 968 円!
看板の表示は税抜き価格!
このときだけは瞠目。
霞が晴れましたね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。