SSブログ

朝食500円 昼食500円 なにか変?! [お命!いただきます]

高麗橋から見降ろせば
東横堀川の閘門(こうもん)があります。
blog31.jpg

「大阪のパナマ運河」だとかいってはしゃぐ
アラフォー(around 40)のおね~さん方と
大阪水上バスの水都号アクアmini に乗って
越えて行ったことがありましたね。
拙ブログ 2016/10/18
blog32.jpg

ずいぶん前のはなしでした。
あのおね~さん方!もう
アラフォーではなくなっているでしょうか。

大川(旧・淀川)が
堂島川と土佐堀川に分かれます。

別れた直後の土佐堀川から
分流するのが東横堀川。

大坂城(大阪城)の正面ではなく
西横に掘った運河なので横堀川。

西横にあるのに東横堀川。はは。
さらに西にもうひとつ横堀川があったので
(今は埋め立てられていますが)
こちら側が東横堀川なんですかね。

よいこはこんな 1 文にもならぬこと!
考えなくてもよろしい。

水際にビルが並んでいます。
blog33.jpg

道路は一段上の橋のライン。
したがって道路から入れば 1 階でも
水際から見る 2 階になるようです。



その 2 階に朝から営業している
日本のものではなさそうな店舗が。
blog34.jpg

「Mr.SAMOSA」!?
「ミスター サモサ」ですか。
「GOOD MORNING」と書かれた
ボードが出ていたので入店。
blog35.jpg

モーニングセットは 4 種ありましたが
どれもよく分からないので
最初にある「サモサパフ」を。

餃子みたいなインド料理のサモサと
なんとかチャトニを
3 種ばかりはさんだパン。
blog36.jpg

半分食べたときチャイがきましたが。
blog37.jpg

チャイのチャは茶!?
ミルクティみたいなものかな。

税込み 500 円。



天満橋近くでお昼どきになりました。
大川ばたをさまよってもなにも拾えず
それでも空腹になる悲しいさだめ。

お!
まだ 500 円(税込み)!
blog38.jpg

前回食べたときとおなじ。
490 円から 500 円になったのが
半年前(2020/10/01)ですから
そう早く値上げはしませんよね。

土佐堀通りの
居酒屋の「清水」でランチにします。
blog39.jpg

きす(鱚)フライ定食を食べます。
blog40.jpg

食べる機会の多いアジ(鯵)フライに比べて
柔らかい!
女性がよく注文しているのが
分かる気もします。



朝食に 500 円。
昼食に 500 円。
おなじだけつかいましたね。

なにか変です!私の意識では。

朝!小。
昼!中。
夜!大。
そんな意識があります。
量も質も金銭も。

1,000 円のランチは高価に思えますが
夜!居酒屋で「1,000 円です」といわれれば
なんだか安いと錯覚してしまいます。
おなじ 1,000 円なのに。

朝にたっぷりとぜいたくなものを食べて
夜にカップ麺ですませてもいいのですがね。

「ランチは 500 円におさめたいよね~」という
CMもあったような。

最近!なまけ癖がついて
喫茶店で朝食を摂ることも多いのですが
昼はいつものように「スーパーサンディ」の
「のり弁当」ですませたりします。

のり弁当は税抜き 199 円。
blog41.jpg

結構!たっぷりあります。

これに乾燥ワカメをガバッと入れて
昆布茶をふって!
醤油を香りづけ程度か
または梅干を加えて湯をさして
スープにして添えます。

朝の半分ほどの値段の昼ごはん!
私の金銭感覚なら変です。はは。

変と思っても!どこかで調整しなければ
3 度とも散財(?)していたら
天才パチンコ師と自称するだれかのように
いつもニコニコの!
ニコニコ金融(仮称です)のおじさんが
集金にきて!赤鬼のような顔で
「肝臓か心臓でも売って金を作れ!」と
アドバイス(!)されかねません。

赤飯(税抜き 49 円)のおにぎりと
チャーハン(税抜き 59 円)のおにぎりと
ワカメスープですませるときもあります。
blog42.jpg

もっと朝と昼の格差があります。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

チャイ、インドで毎朝ホテルの近くで飲んでいました。
とても甘くて、でもおいしかった。
一杯が5ルピー、顔見知りになって4ルピーでした。
どちらも10円未満ですが。
最近は出張自粛で、特に海外はほぼ禁止です。
四国や九州への出張も自粛。
行きたいところ、行かなくてはならないところも増えています。
自粛解除になれば、まず大分(別府)へ行くことを考えています。
ではまた。
by nao0880 (2021-04-23 08:13) 

ほっ

チャイは甘くて(!)おいしいものなんですね。
なるほど。
ブラックコーヒーばかリ飲んでいるものは
よく分かりませんでしたが。
ご訪問!ありがとうございました。
by ほっ (2021-04-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。