SSブログ

幻のポテトチップス 子夜歌の中 [食い意地]

誰能思不歌
 だれか よくおもいて うたわざらんや

誰能飢不食
 だれか よくうえて くらわざらんや

日冥當倚戸
 ひくれて まさにとにより

惆恨底不憶
 ちょうこんとして
 なんぞおもわざらんや


たくさん残っている
子夜歌(しやか)のひとつです。

子夜歌とは女性が歌う恋の歌。
4、5 世紀ごろの歌謡。
東晋の呉ではやったそうな。

漢詩はいいですね。
音だけではなく
私なんかの無学なものには
字の並びを見て楽しめます。

「不」が並んでいるのが面白い。



「だれか よくうえて くらわざらんや」

深夜!コーヒーを喫(きっ)すれば!
喫するといったって
1L 69 円の紙パックの
アイスコーヒーを飲むぐらいですが。

外ではまず!ホットコーヒー!
一番無難ですから。
ホットとアイスで
値段が違う喫茶店があったりするから。

家ではアイスコーヒー。
冷蔵庫から出して湯呑み茶わんに入れて
すぐ飲めるから。

その「喫す」れば
なにか食べたくなります。
ポテトチップスをつまみます。

ポテトチップスが箱で到来しました。
6 袋入り箱ふたつでも軽いです。
配達のおじさんが
小指に引っかけて持ってきました。

ま!持ってくるところを
目撃はしていませんが。

すごいポテトチップスらしい。

「今金(いまかね)男しゃく」という
じゃがいもで作られているそうな。

北海道今金町(いまかねちょう)生産の
「幻のじゃがいも」の新ジャガ 100%で
湖池屋が作っているポテトチップス。
ほんの短い間だけ製造されるものだとか。

湖池屋のポテトチップスは
常食していますがね。

右がいつも食べているもの。
60g 入り 69 円で買いました。
左が幻の「今金」です。
75g 入り!買った人の口ぶりでは
240 円くらいかな。
blog91 今金.jpg

グラムあたりにすれば
いつものものが 1.15 円 /g 。
「今金」が 3.2 円 /g くらいでしょうか。
blog92 今金.jpg

食べてみても!よく分からん!
3 倍近い味かどうか。

この秋限定の
ハイボール(缶)があります。
「限定」がいろいろある国です。

飲んで考えますか。

よけいに分からん!
どちらもおいしい。



2 本も飲んで
酔った勢いで子夜歌の訳詩を作ります。



語るには 歌を忘れて

うらみさえ 心忘れて

ぬくもりの 肌を忘れて

夜もすがら ときを忘れて



うまく作ったつもりの阿呆ですが
夜が更けるにつれて
どんどん原詩から離れて行くのが常です。

こうなれば酔いにまかせて
つづけて!どんどん作りますぞ。



はらはらと 花の舞う春

きらきらと 光舞う夏

ほろほろと 落葉舞う秋

ちらちらと 小雪舞う冬



ふるさとの 夢を忘れて

帰るには 道を忘れて

恋ゆえに 礼を忘れて

あたたかい 涙忘れて
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。