SSブログ

ひっつき虫 野菜炒め 非効率の楽しみ [草のゆかり]

わが家の前に
日夜!だれかがうろうろしている
池を中心にした広い桃ケ池公園があります。

そのそばに静かな空き地(?)があります。
blog01.jpg

阪神高速の高架道とJRの高架線の横。
blog02.jpg

三角形の土地。
公園のように整備されているような。

垣根や塀があり
植樹もされていて
今!サザンカも咲いているではないですか。
blog03.jpg

でも!だれもいません。

花の種子でもまけばいいのでは。

と!思って!中に入れば
ぎゃ!
ひっつき虫がズボンに!

しゃがんで見ると!
これ!?
blog04.jpg

丈が 50cm ほどで低く
枯れ草になっているので
ずんずん歩いて行けたのですが。
みんな!ひっつき虫!

ヌスビトハギ!?
アレチヌスビトハギ?!

いずれにしろ!そのひっつきぶり!
キョーレツ!

その実だらけの空き地じゃないですか!
茎葉は弱々しく枯れていても
実は立派に生きて(?)います。

だれもやってこないはずです。

たちまち!魚のウロコの腹のように
アルマジロの背中のように
なってしまいました。

なかなか落ちません。
クリアファイルや目玉クリップの端で
こすれば落ちますが
効率はあまりよくありません。

半分くらい取れたところ
電車に乗る時刻になったので
残りはかまわず!仕事(?)に。
blog05.jpg

行く先々で
「山帰りですか」なんて問われます。

中途半端に残っているからかも。
初めのままだったら
アルマジロ模様のズボンだと
思われていたかも。
まぁ!思われませんわな。

桃ケ池公園にもどってきて
ベンチに座って!
また!はがしにかかります。

ときどき!爪の間に入って痛い!



そろそろ!ランチをしなければ。

このひっつき虫!
落ちないようで!落ちています。
私の座った場所にいくつか落ちています。

このまま帰宅したら
部屋中!ひっつき虫だらけになりそう。

外で食べましょう。
どこかに食べに行くか!買ってきましょう。

自分の家に落とすのを避けて
ひとの家に落とすなよ!
という罪悪感はありますが。

なるべく服装が目立たないところへ。

大阪メトロ(地下鉄)の田辺駅から
高速道の下を南に行けば!商店街!?
それとも!元・商店街?!
地味な通りがあります。
blog06.jpg

歴史が半端じゃないような食堂があります。
blog07.jpg

丸福食堂!

入店すると!暗い。
天井に
直管の 40W の蛍光灯が 2 台ありますが
1 台は点灯していません。

やれやれ!よかった!
目立たなくてすみますね。

老女店主が厨房から出てきません。
メニューには
金額を書き変えた紙が貼ってありますが
それはいつのことか!褪(あ)せて
判読に努力がいります。
blog08.jpg

先客のおじいさんが食べ終わったらしい。
器を厨房の入り口に運んで
「中華そば 350 円!ごはん小 150 円」
「計 500 円!ここにおくで」と叫んで
帰って行きました。

壁によく読めるメニューがあります。
blog09.jpg

私も厨房を隔てるカウンターに行き
「野菜炒め!できますかぁ!」と叫べば
「できますよ」と
意外にはっきりした声。
「それと!ごはん小をお願い」と
いいましたが。

それから 10 分近くして
たまご丼ができあがりました。
老店主は足が痛いといいながら
危なげにお盆を持っています。

注文していたおじさんが
受け取りにかけつけます。

先客はそれだけ。
私の野菜炒めにとりかかったようですが
こつこつと刻む音がいやに長くつづきます。

「ディ・ディ・ディ・ディ・ディ」
TVから聞こえます。

浜辺美波が
「d 払い」のダンスを踊っています。
いろいろと
ケチをつけられた CM だそうですが
どたどた感がかわゆいじゃないですか。

ん!?
半年前に終わった CM じゃないですか!
また復活したのですか?!
それとも、、、!?

近所のおばさんが
灯油が 30 円高くなったはなしをしにきて
応対したり!
客が!ファンヒーターが
どうのこうのというのを聞いたり。

ときが止まっている街の
ときが止まっている店で
野菜炒めを作る手が止まります。

壁を見れば
老女店主の調理師の免状がありました。

ひぇ~!昭和 34 年の日づけ!?
調理師の法律ができたのは
昭和 33 年ではなかったですか!
売春防止法とおなじころの施行。
どうでもいいことですが。

入店してから 30 分近く経って
「野菜炒めとごはん」ができました。
私も急いで受け取りに行きます。

ていねいに作られていますが
遠い日のおばあちゃんが作ったような
ウスターソースの味。
小ごはんなのに!
私には大ごはんと思えるほどありました。
blog10.jpg

5 分で食べてお勘定。
5 つ玉のそろばんで計算してくれます。

「野菜炒め 500 円たす小ごはん 150 円」
「630 円」

「違いますよ!」
「650 円ですよ!損してはいけませんよ」

ま!なんだか!ほのぼのしました。
おしゃれとか!効率とかはないから
またきたくなりますね。



ふたたび!公園にもどって
ひっつき虫と格闘。

クリアファイルより目玉クリップより
指で少しずつはがして行くほうが
結局!早く終わるような。

取れましたよ。
blog11.jpg

テニスボールくらいありますね。
最初のアルマジロ状態からの量ですがね。

これ!焼却処分にしますか。
それとも!せっかく生まれた命。
なにか活用法はないものでしょうか。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。