SSブログ

鶴見緑地はリコリスの名所 四角豆実る [解語の枯れ尾花]

史上最大級だとか
過去最強だとかの
どえらい台風がくると
なん日もおどろかされつづけて
ついにやってきた深夜には
疲れて(?)寝入ってしまい
スズメに起こされた朝まだき
涼しい風が吹いていました。

台風!わが家は無視して
通り過ぎたようです。

花博記念公園鶴見緑地には
台風の跡はあるのでしょうか。

なにごともなかったように
彼岸花が咲いています。
blog31.jpg

リコリスといったほうがいいのでしょうか。
blog32.jpg

大池を時計回りに歩き
国際庭園に入ります。
blog33.jpg

いろんな色の花が咲いています。
blog34.jpg

この公園はリコリスの名所ですね。
blog35.jpg

台風の影響はないような。

あ?!
blog36.jpg

風車が止まっています。
支柱を立てているのでしょうか。

コキアに色がつき始めています。
blog37.jpg

棚田の畦のリコリス。
blog38.jpg

この風景ではやっぱり!
彼岸花と呼びたいですね。

野草広場にも彼岸花が立ちあがっています。
blog39.jpg

野草の中に
豆の花が咲いているじゃないですか。
blog40.jpg

ん!?
これはもしや?!
blog41.jpg

春にまいた四角豆では?!
blog42.jpg

やっぱり!四角豆が生っています。
blog43.jpg

20 粒くらいまいたと思うのですが
これ 1 株だけが育ったのですね。

生存競争はきびしい。



忙しい身なので(ウソついてすみません)
ささっとランチして帰りますか。

「揚げたて天ぷら マルニ」に入店。
blog44.jpg

少々!入り口で待て!とな。
飲食店が閑散としているところ。
他を探していたら
ますます遅くなるので!待ちます。

10 分待って着席。

野菜天定食(税込み 700 円)を注文。

着席して 10 分が過ぎて
ごはんとみそ汁がきました。
blog45.jpg

食べ放題みたいな惣菜が 2 種類と
香のものがあったので小皿に移します。

もうこれだけでごはんが食べられますが。

待ちくたびれたころ!やっと。
てんぷら!これだけ!?
blog46.jpg

いや!まだありました。
blog47.jpg

着席して 20 分。
入店して 30 分で一式そろいましたが。
3 分で完食して出ます。

ささっとはいきませんでしたね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。