SSブログ

通天閣の下でデリシュ! [活動写真]

ん!?
blog21.jpg

通天閣の下の新世界国際劇場に
「デリシュ!」の看板が揚がっています。

どこで入手したのか
「デリシュ!」の
リーフレットを持っています。
blog22.jpg

2020 年制作の
フランス・ベルギー合作映画。

ところが時期を失したのか
どこの映画館にも上映がありません。
あきらめて忘れていたのですが。

おのれに会(あ)おとて
艱難(かんなん)辛苦はいかばかり。
今日ここで出会いしは
うどんげの花咲き見えたる心地して
おのれ~!入らずおくものか!

たいそうに勢いよく入館すれば!
えぇ?!
3 本立て!?今どき。
「デリシュ!」だけでいいのですが。
ん!?
1,000 円!(学生 700円 シニア 800 円)!
やす~! 3 本で?! 6 時間見て!?

席!空いてますかぁ!

おっとり刀で飛び込むと!
blog23.jpg

ああ!だれもいません?!
よく見ると 3 人はいますか。



「デリシュ」は宮廷料理人が創作した
ジャガイモの料理でした。
blog24.jpg

小麦粉に調味料やら
牛乳やらバターやら鶏卵やら入れて
生地を練っています。

ジャガイモ!チーズ!トリュフを
生地で包んで!オーブンに入れています。

貴族たちは皿を投げつけ怒りだし
料理人はクビになりました。

ジャガイモを食うやつは
豚か!貧民か!
ドイツ人だ!とどなっています。

卑しいことをするのは隣人というのは
万国共通していますね。
フランスの公爵邸ですから
ドイツ人は下劣な民族ということ。

昔の日本でも隣国民を卑下し
イギリスなんかおなじ国内でも
イングランド人は
ウェールズ人を小ばかにしています。

世の中にコンドームなるものが
あるのだそうな。知らんけど。
フランスでそれを
「イギリス人の外套」といえば
イギリスでは
「フランス人の手紙」いうそうな。

ん?!
船が澪(みお)をはずれてしまいました。
閑話休題。

革命の前の
18 世紀終わりのフランスでは
土の中にあるものは病的に
嫌っていたのです!上流階級では。



日本ではどうだったのでしょう。
日本は「米」至上主義ですからね。
ま!なんでもかんでも
ごはんのおかずにしますか。

時代はすごくさがるのですが
昭和 5 年(1930)発行の
林春隆著/野菜百珍/を広げてみます。

伊達巻!揚いも!薯サラダの
レシピが記述されています。

その他!単語だけ
煮付!田麩!粉吹煮!甘露煮!丸揚!
擦し薯!照煮!薯オムレツ!魚入団子!
潰し薯!薯羊羹!と書いてあります。

なんとなく!分かったような
分からないような。

そもそも漢字を正確に読めるかどうか。



解雇された男とその息子と
舞い込んだなぞの女とで
レストランを開店することになります。
blog25.jpg

世界で最初の
一般人のためのレストランだそうです。
blog26.jpg

112 分の長い映画でしたが
フランス革命前なのに
大きなアクションもありませんでした。
なぞの女の活劇もなく。



「デリシュ!」だけ見て巷に出れば
「かすうどん」や
「かすラーメン」の看板があります。
blog27.jpg

「かす」は「油かす」!
大阪のソウルフードと
いわれたりしていますが!はたして!?

獣肉の内臓!つまりホルモン料理に
位置するのでしょうか。
「かす」は腸を揚げたものだそうですので。

ソウルフードといいますが
大正の終わりごろの食生活を記録した
農文協/聞き書 大阪の食事/には
ホルモンも「かす」も記載がありません。

大阪でも
辺境の食べものではなかったのですか。

辺境といっても地理的にではなく
階級的とか身分的とかの辺境。

階級的とか身分的とかといっても
それがあると思うひとの辺境ですが。

先年!「舳松の伝統料理」という企画展で
「あぶらかす」に出会いましたが。
拙ブログ 2013/09/05

最近まで!一般的に
出回っていた食べものではなかったのでは。



ホルモン料理も一般的ではなく
よくマスコミに取りあげられている
「大阪のホルモンうどん」や
「佐用のホルモンうどん」や
「津山のホルモンうどん」なんかも
近年!表に出てきたものでは。

ちなみにおなじ
「ホルモンうどん」とはいうものの
「汁かけ」うどんだったり!
「焼き」うどんだったりします。
ご注意を。
ま!よけいなおせっかいですが。

お!
新しい店舗があります。
blog28.jpg

「ホルモン倶楽部」ですか。
「ど素人」が経営していると
書いてあります。はは。

「ホルモン焼きうどん」と
缶酎ハイをいただきます。
blog29.jpg

税込み 480 円 + 350 円。



(シャーリー・グリーン著/
   避妊の世界史/金澤養訳/)参照
(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

新しいお店ができたのですね。
私は、早く帰ることができれば、ジャンジャン町の松屋に行くのが好みです。通天閣までは行きつきません。
「ホルモン焼きうどん」、発泡スチロールの容器ですか。お店で食べるのなら、丼のほうがよさそう。
また来ます。
by nao0880 (2023-03-17 07:42) 

ほっ

新店舗ですが昨日できたばかりでもありません。
不適切な書き方ですみません。
ジャンジャン横丁ではなく
JR新今宮駅の南!阪堺線の踏切の西あたりです。
丼は「ど素人」と断りがあるので許しましょうか。
ご高覧 謝謝。
by ほっ (2023-03-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。