SSブログ

中山寺 四万六千日 星下り 2023 [町道!街道!眠り未だ足らず]

植木の町の宝塚で花木の販売等で
一般のひとが利用できる
「あいあいパーク」に寄ります。
blog71.jpg

苗やガーデングッズは
豊富にあるのですが
さすが!
夏の日中には客の姿がありません。
blog72.jpg

しばらく!冷房のきいた室内で
苗木を見て回ってから
隣接のベーカリーの「yakitatei」で
ランチ用にパンを買います。
blog73.jpg

横の新池の公園に行けば
なんですか!?
blog74.jpg

ふしぎな果実があります。
ふしぎに見えるのは
私の脳が暑さにゆだっているからかも。

「yakitatei」の
「夏野菜カレーパン」
(税込み 173 円)と
「トマトキーマカレーデニッシュ」
(同 162 円)をいただきます。
blog75.jpg

ま!ひとつ食べただけ。
今日はくもってはいるのですが
暑さは半端ではありません。
食欲も失せますね。



徘徊していたら!突然の降雨。

お!?
「そば太鼓亭」があります。
blog76.jpg

今まで!
のせでん・日生中央駅構内の店舗しか
利用したことはないのですが。

雨宿りに入店。
あれ!?
「ちょい吞み」のメニューが
見あたりません。
が!大丈夫!尋ねると!ありました。

天ぷらをふたつ選ぶセットにします。

勝手知ったる意地汚さで
高いものを選びます。
大穴子と鶏肉。
blog77.jpg

ここの小鉢は
たくさんの中からチョイスできました。

生ビールを選択して!税込み 790 円。

食欲はなかったのですが
ビールは飲めました!はは。



雨がやみました。
JR中山寺駅から帰ります。

あ!?
今日(2023/08/09)は
中山寺の「四万六千日」の功徳日でした。

阪急の中山観音駅のほうに歩き
中山寺に寄ります。
blog78.jpg

寄ります!ではいけませぬ。
よいこはお参りするといいましょう。
blog79.jpg

今夜は西国三十三所の観音さまが
中山寺に参集する日です。

「星下り大会式」があります。

「星下り」とは
観音さまが飛んでくる様子が
星が降るように見えるからです。
ゆめゆめ疑うことなかれ。
心が清浄なら見えます!たぶん。

これに参れば
「四万六千日」参拝したと
おなじ功徳が得られます。
と!いわれているそうですが
だれがいったのかは知りません。



催事は夜になってから
忙しくなるのでしょうか。
blog80.jpg

香具師(てきや)のサンズン(露店)は
まだ!静かです。

見晴らしのいい絵馬堂で休憩。
blog81.jpg

涼しい風が吹き抜けて行きます。

少し居眠りをしていたら
本堂の前がにぎやかになりました。
blog82.jpg

梵天(ぼんてん)がいっぱい。
blog83.jpg

「梵天奉幣法会」は
暗くなってから。(拙ブログ 2019/08/14
まだ明るいうちには
こどもたちによる
「稚児梵天法会」行われます。
blog84.jpg

可愛い梵天をかついで
本堂の周囲をねり歩いていました。
blog85.jpg

男の子も女の子も混合で
参加しているようです。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。