SSブログ

天王寺駅は寄せ集め カレートーストセット [いわなが姫の丑の刻参り]

JR天王寺駅の 1 番線から 9 番線の
くし形のホームは
通称・阪和線ホームといわれています。
blog71.jpg

阪和線!関西空港線!紀勢本線に
利用されていますが。

1 階下に
11 番線から 18 番線のホームがあり
そちらのほうがにぎやかなような。

大阪環状線!関西本線や
阪和線!関西空港線!紀勢本線の
この駅が始発駅ではない電車!
たとえば!特急「くろしお」なんかが
停まっています。

関西本線は関西鉄道が敷設し
大阪環状線は 3 私鉄と
国鉄の 6、7 路線をつなぎ合わせて
最近(1961 年)丸くなりました。

地上(!)のくし形ホームは
阪和鉄道のものでした。

それらがみんなJRになった今!
天王寺駅は複雑な構造です。

その上!この前までは
南海電鉄の駅までありました。

くし形ホームを覆う大屋根は
阪和鉄道時代のものらしい。

つまり!
昭和 4 年(1929)開業時のものが
戦火の中でも生き残ったようです。



1 番線の端っこの「麺家 天王寺」が
早朝 7 時からオープンしています。
blog72.jpg

「朝しゃけごはん定食」をいただきます。
blog73.jpg

ごはんに
鮭のフレークをかけてくれました。
税込み 360 円。

ちなみに 18 番線の階上あたり
東改札口を入ったところに
「麺家 みちくさ」があります。

ふたつはおなじ系列でしょう。

「麺家 みちくさ」には漢字がいっぱいの
「朝鮭ご飯定食」です!はは。
内容も値段もおなじですが。



正午ころに通ったら
降車専用の 9 番線ホームに
「カレーと珈琲の店 カフェプレスト」が
営業していました。
blog74.jpg

あるお年寄りたちが
「ランチになにを食べたか?」と
どうでもいいことを聞きますが
でも!正直に「カフェプレスト」で
コーヒーと
カレーとトーストだと答えました。

すると!
「そんな食べ方はないやろ」
朝の残りのトーストを恵んでもらって
喜んでいると茶化す情けないひとたち。

はったおすぞ!と心の中で叫びます。

ちゃんと!メニューにあるのです。
blog75.jpg

「カレートーストセット」!
blog76.jpg

カレーはすごくミニサイズですがね。
コーヒーがついていて!税込み 700 円。

これこそ!年寄りたちに
ちょうどいい分量では。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。