SSブログ

高取かかし祭り 2023 最終回に霧雨が降る [町道!街道!眠り未だ足らず]

近鉄・吉野線の壺阪山駅を出ると
いつものように案内のひと(!)たちが
ちらしを配っています。
blog81.jpg

高取かかし祭り(2023/10/01 ~ 31)
開催中です。

東に歩けば
「土佐街道」が南北に交差しています。

小さな広場にかかしたちが並んでいます。
blog82.jpg

土佐街道を南に向かいます。
blog83.jpg

マップの前に
案内のひと(!)たちがいますが
ホンモノのひと影はありません。

ゆるやかにのぼって行けば
いつかも見たようなひと(!)が。
blog84.jpg

寂しそうに独酌するひと(!)も。
blog85.jpg

気のせいか!
なんだかかかしの数が少ない。

静か過ぎます。
生きているだれかいませんかぁ!
blog86.jpg

土佐 恵美須神社では
なん年も巫女さんが座っています。
blog87.jpg

メイン会場の「街の駅 城跡」には
係りの“生きた”おね~さんがいましたが。

かかしは少々集まっていましたが。
blog88.jpg

これ!かかし!?
かかし(案山子)の定義が
分からなくなってきました。

それはともかく
今日(2023/10/09)は祝日ですよ。
平日じゃないんですよ。
観光客はどこへ行ったの?!

まったく人気がなくなっています。
ときどき霧雨が降るからでしょうか。
それがすべてはないような。

「今年で終わりですから。

え~!?
blog89.jpg

15 回目の「高取かかし祭り」は
最終回?!

このご時勢では
しかたがないのでしょうか。

観光案内所でもある「夢創館」で
たたみにすわらせてもらって
コーヒー(税込み 220 円)をいただき
落ち着きましょう。
blog90.jpg

裏の蔵は「くすり資料館」です。
高取町は古くから薬の町ですから。
blog91.jpg

が!鍵がかかっています。
blog92.jpg

こんなイベントのときには
いつもオープンだったのに。

まだ!こりずに南に
高取城跡のほうに向かいます。

「松ノ門」の広場には
ひともかかしもいません。
blog93.jpg

祭りにひとがいない!?
この町はもう
ときの流れに消えるさだめでしょうか。



土佐街道をもどります。

駅に行く道を通り過ぎてなお!くだります。

ランチを提供している古民家の
日本料理店か居酒屋があったような。

閉まっています。
blog94.jpg

定休日かも知れませんが
よけいに寂寥感が増します。

そうそう!高取城跡まで行ったら
イナゴを採集して
元気なままで持ち帰ろうと
2L のペットボトルに
朝から半田ゴテでポツポツと穴を開けて
さげてきています。

しかし!気づけば!城跡と
反対方向に歩いていますね!はは。

ん!?
いつか子嶋寺の周囲でも
たくさんのイナゴを
捕ったことがありますね。

遠い遠い記憶ですが。

おお!イナゴが団体で棲むような
黄金の波があるじゃないですか。
blog95.jpg

いません!
まったく。
blog96.jpg

他種のバッタやカエルはいますが。

呆然と立ち尽くせば
霧雨があがりました。

濡れた畦に座って
「街の駅」の前の
「佃煮 大和本舗」で買ってきた
「くず餅」(税込み 400 円)を
ランチ代わりに食べますか。
blog97.jpg

他に客がいなかったからか
店のおね~さんが気前よく
おまけしてくれています。
400g はありそうです。

半分食べたところで
また!霧雨が降ってきました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。