SSブログ

ひょうご安全の日のつどい カレーがない [猫も歩けば棒立ち]

2024「ひょうご安全の日のつどい」です。
blog71.jpg

今日(2024/01/17)は
阪神・淡路大震災から29年。
blog72.jpg

なぎさ公園(神戸市中央区)には
「交流ひろば」や「ステージ」が
設けられています。
blog73.jpg

朝は寒かったのですが
風のない晴天になりました。
東にある KOBELCO (たぶん!)の
煙突の煙がまっすぐあがっています。
blog74.jpg

陸上自衛隊の
炊き出しブースを探しているのですが
ありません。
blog75.jpg

他のキッチンカーも
今年は数が少ないような。

海上保安庁の巡視艇の
「はるなみ」は接岸しています。
blog76.jpg

大震災の記憶も
風化して行っているのでしょうか。
blog77.jpg

不謹慎と叱られるかも知れませんが
「忘却」や「痴呆」は
「心痛」の解放に
神さまがプレゼントしてくれたものでは。
神さまがいるのなら。

あ!?
陸上自衛隊は「能登半島地震」の
救援に行っているらしい。
それなら探してもいませんね。
カレーライスが食べたかったのですが。

神戸学院大学の学生たちが売っていた
サンマ(秋刀魚)のつみれ汁を
いただきます。
blog78.jpg

税込み 200 円。

気のせいか!
学生・生徒のボランティア(?)が多い。
スタッフと報道陣も多い。
一般のひとより多い。
それはないかも知れませんが。はは。



ここにきたら!
公園に隣接の「JICA関西」の食堂で
「今月のエスニック料理」の
ランチを食べるならわしです。
blog79.jpg

前を通り過ぎることはあっても
年に 1 度寄るくらいなのに
ならわしもないですが。

今月はハイチ料理でした。
blog80.jpg

あえて日本語でいえば
豆ごはん!チキンシチュー!
野菜の酢漬け!カボチャのスープ!

ソフトドリンクは自由に飲めます。
税込み 740 円。

ん!?今日の
「兵庫安全の日」のセットは 700 円!?
blog81.jpg

エジプト料理の日替わり定食や
どこの国のものか週替わり定食は
620 円でしたか。



HAT神戸の前では追悼の
「1.17 のつどい」を催行しています。
blog82.jpg

関係者はテント(!)の向こう!
一般のひとは離れた後ろのほう。
なぜか!厳重な身体検査などをして
入場を許されるものらしい。

君子危うきに近寄らず。
あ!私は君子ではなかったですが。

再び!なぎさ公園にもどると
兵庫県赤十字奉仕団が
炊き出しをしていました。

「五目ごはん」を無料でもらいました。
blog83.jpg

いいのでしょうか!
なにもしていないのに。



空中!遊歩道を歩いて
阪神・春日野道駅に向かいます。
blog84.jpg

海岸から北へ!うねりながら
400m ばかり延びています。

途中から気が変わり!下に降りて
臨港線の廃線跡を歩くのも
ならわし(?)です。はは。
blog85.jpg

JR灘駅または阪神・岩屋駅まで
1km 少々の距離です。

花のない季節。
ローズマリーが咲いています。
blog86.jpg

たくさん繁っています。
街路樹に適しているのでしょうか。
乾燥に強そうだし。
寒さにはどうか知りませんが。

スズメも並んで
花を見ています!知らんけど。
blog87.jpg

カメラを向けたら
ほとんど逃げてしまいました。
残ったものはこれだけ。

いいこたちですね。
せんべいしか持っていないので
砕いてあげましょう。

砕いた音に驚いたのか
みんな飛んで行ってしまいました。
タグ:廃線
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

ハイチ料理、エジプト料理、ともになじみのない料理です。
でも、少し興味もあります。
1.17は、出向中で茨城にいました。もう30年前のお話ですね。
また来ます。
by nao0880 (2024-01-18 08:09) 

ほっ

ハイチ料理といっても
日本流にアレンジしているのか
私の口がそうなのか
食べやすく!おいしいランチでした。

お立ち寄り Thank you very much.
by ほっ (2024-01-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。