SSブログ

造幣局の桜の通り抜け 初日に花はなく [わが街・大阪ブギウギ]

咲いていませんね。
blog71.jpg

造幣局の「桜の通り抜け」
(2024/04/05 ~ 11)が始まりました。
blog72.jpg

ひと昔!ふた昔前には
ソメイヨシノなんかが散った後に
造幣局の桜が咲くという
覚えがあるのですが
最近はどんどん早く咲くものですから
今年は 5 日から
始めることにしたのでしょうけど。

私の好きな白さ!
オオシマ(大島桜)は咲いています。
blog73.jpg

園全体では
30%の開花と発表されていましたが
そんなに咲いていないでしょうと
いいたくなりますね。
blog74.jpg

花のあるところに
ひとが集まっています。
blog75.jpg

桜花より!ひとを見にきた日です。



一方通行の出口から出て道向こうの
大阪府に現存する最古の洋風建築の
泉布観(せんぷかん)に
モッコウバラを見にきましたが。
blog76.jpg

例年!通り抜けの桜と
いっしょに咲いています。
だから!やっぱり!咲いていませんね。

ここのソメイヨシノはみごとな開花です。
blog77.jpg

奥の庭にはなんの花もありません。
blog78.jpg

カエデの紅葉が美しい庭ですからね。
今「青もみじ」というのでしょうか。



造幣局と大川(旧淀川)の間
大川の右岸を歩いて帰ります。

香具師(てきや)の
サンズン(露店)が並んでいます。
blog79.jpg

年々!新型コロナウイルス禍の前に
もどってきています。

川岸のソメイヨシノは満開です。
blog80.jpg

これは例年より遅いのかも。



京阪・天満橋駅あたりの
レストラン街は
通勤ラッシュなみに混雑しています。

飲食店に行列ができています。
どこもみんな高価なのに。

地上に出て
土佐堀り通りを歩いて
居酒屋の「しみず」に足が向きました。
blog82.jpg

造幣局にきたときにはいつも
なぜか!ここでランチしています。

今日はまだここで食べたことのない
焼きそば定食にします。

が!口が勝手に
「きす(鱚)フライ定食」と
いってしまいました。

それで!たしか!昨年の
造幣局の花見とおなじランチ。はは。
blog83.jpg

税込み 500 円。



大川の天満橋の下流
八軒家の船着き場は
桜花(たぶん!ソメイヨシノ)の中。
blog84.jpg

いろんな船が発着しています。
観光客が湧いています。

「お花見フェスタ」
(2024/03/29 ~ 04/07)だそうな。
これも設定が早かったようですね。

あたたかい。
花ぐもりなのか!
雨が降るのか!黄砂なのか!どんより。
私の頭の中もどんより。
年中!頭の中には
蝶々が飛んではいますが。

石段に腰かけて
そんな蝉噪(せんそう)の世界を
すねたように俯瞰(ふかん)して
スコッチを飲んで休憩。
blog85.jpg

スコッチといっても
スコットランド製造の缶ビール。
京阪シティモールで売っていました。

便利な世の中です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。