SSブログ

暑くけだるい日のごはん [食い意地]

朝まだ 7 時前のJR・大阪駅構内
人が群がっているのは、、、弁当売り場。

なんですか。
可愛い 2 段重ねの弁当。
たまには朝食に買ってみますか。
「駅スマ・梅さっぱりトンカツ」だそうですよ。
blog駅スマ弁.jpg

420 円。
大阪駅名物でしょうか。
なんだ!山崎製パンの商品でしたか。

朝から暑い。



昼前に阿倍野区役所に住民票をもらいに行きます。

申込用紙のチェックのか所がいっぱいあって
よく分りません。
受付で聞いてみましょうか。

「こんな用途の場合にはどうするんでしょうか」

すると!カチンときましたねぇ!

そんなこと知るものか!
お前の好きなようにするか
よく調べてからきたらいいじゃないか!
住民票!いるのか!いらないのか!はっきりしろ!

というような趣旨のことを
私のよく使えない大阪のことばで
慇懃(いんぎん)無礼にいいやがったね。

どこまでも親しく口をきいてやるものかと
かたくなに上から目線のばばあ!
いや!失礼!女性の公僕貴族。
おいら!由緒正しき貧乏小作人家のただめし食い。

最近窓口には
親しげな会話をする人が多いと
気を許していた私がうかつだったぁ!
けんか腰でのぞめばよかったのですね。

ま!所得税も住民税も人並みに払っていないので
ブラックリストが机上にあって
名前を見て冷たい態度の出るのでしょうかねぇ。
貧乏したくないもんじゃのぉ。

暑い。



ハラを立てて庁舎を出ると
「ごはん!」と叫ぶ
いわゆる大阪のおばさんに遭遇。

「割り勘ならね」
おごってもらうのもおごられるのもイヤです。
(あれ!?おごるのはないんかよ!)

「このごろのファミマは安くておいしいんやて」

区役所の向かいの「ガスト」を指差します。

そりゃ!ファミマじゃなくファミレスやろ。

夏のおすすめメニューという
「若鶏のスパイスグリル ハバネロソース添え 733 円」を
いただきます。
ん?!
ごはんは別料金。
ごはんと味噌汁と香のもののセットが 313 円。
blogガスト.jpg

なんか!安いという気がしないんですが。

暑い!ハバネロのせいばかりじゃないような。



疲れたべ。

なんにもないけど
わが家はいいなぁ。
たっぷりの氷水に
お中元でもらったスコッチウイスキーを少し落として
あおって寝ましょう。

晩ごはん代わりにカレーパンふたつ。
blogチャッピー.jpg

地下鉄谷町線の田辺駅のすぐ前に
カレーパン専門店
「チャッピーの虹色カレーパン」があります。

カレーパンは
外から見ても違いが全然分りませんが
160 円から 230 円までの 7 種類販売していました。

ちなみに今夜のカレーパンは
「黒キーマカレーパン」160 円と
「牛すじ肉の赤ワイン煮込みカレーパン」180 円です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。