SSブログ

牛たん梅たれなし丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

お中元に
冷凍の牛舌(ぎゅうたん)をもらいました。

下処理をして
そぎ切りにしたものです。



××十年前の若い男女の
好きな食べもののひとつでしたね。
「ホルモン」を気味悪がって食べない
やさ男も
すました女も
牛舌を焼いてレモンや塩を振っていました。

勝手なものです。
ひそかにケーベツしていた!いけない私です。



冷蔵庫でゆっくり解凍した牛舌を
金網であぶって
レモン塩の代わりの梅酢にくぐらせて
ごはんにおきました。
blog牛舌丼.jpg

ごはんには梅肉(梅干をたたいたもの)を混ぜて
赤く染めています。

酸味が心地よい
暑い日の汁なし丼です。



いらないから捨てるといっていたのを
もらってきていたCDを聴きながらいただきます。

大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼 680 円」!

なんちゅ~タイトルの歌でしょう!はは。

TVドラマのエンディングテーマだったようです。

心地いい曲ですから
もっと!違う歌詞、、、!
もっと!ただれる一歩手前の女の恋を唄うとか
熟(う)れた恋のタイトルをつけたらいいような。
そんな生意気いってみる夜です。


(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。