SSブログ

2014 KARA-1 グランプリ [食い意地]

「KARA-1 グランプリ」(2014/02/22)だそうです。
blog51.jpg

「第三回 激辛グルメ日本一決定戦」のこと。

会場は京都向日町競輪場です。
ちなみに
向日市(むこうし)にあっても
京都向日町(むこうまち)競輪場というのです。

たくさんのブースですね。
blog52.jpg

80 もの店舗。
京都向日市激辛商店街が主催ですので
向日市の店舗が 20 を越えているようですが
北は栃木県
南は鹿児島県からもきているそうです。



今日は心身が疲れていて闘争心が湧かないので
長い行列に並んでみます。

京都の「キムチのほし山」の
「九条ねぎのチヂミ」はどうでしょう。
blog53.jpg

100 円。
blog54.jpg

正午をまわっているので
京都の「米屋の創作おにぎり 利次郎」の
「塩むすび KARA-1 スペシャル」に並びます。
blog55.jpg

200 円。
blog56.jpg

「おにぎり」屋の「おにぎり」じゃなく!「むすび」とは!?
戸惑うほどのこともないですか。

「みたらし団子」にも行列が。
blog57.jpg

ま!いいんですよ!別に気にしませんから。
滋賀県からきたのに
屋号が「京 十八番(おはこ)」でも。
100 円。
blog58.jpg

たっぷり辛い赤いたれと
唐辛子の粉をまぶしてくれました。

「たこ焼き」にも並びます。
blog59.jpg

兵庫県の「おいでや」の
「心臓麻痺たこ焼き2014バージョン」250 円。
blog62.jpg

1 個あたり 60 円超。ちょっと高価ですね。
blog60.jpg

長い行列があるブースと
まったくない店舗と
極端に差が出るものなんですね。



辛いたこ焼き!?
韓国風とはいいませんか。

日本製の鉄板で作った「たこ焼き」が
最近!
韓国でフツーに見られると聞きましたが
味も大阪の味!そのままなんでしょうか。

唐突ですが
貧民窟に身を隠す「私」は
1 日に半個の
煉炭(れんたん)を節約するために
若い男を拾ってきます。

あ!
朴婉緒(ぱくわんそ)著/
盗まれた貧しさ/韓国文芸編集部訳/の中の
「私」のことですよ。

6 室・共同炊事場の安普請のアパートは
厳冬のすきま風が強く
煉炭を節約して
ふたりが体を密着させて寝ると
男女の行為におよぶのは自然のことのようです。
知りませんけど。

でも!行為の後に期待したほど
暖かく穏やかな気持ちになれません。はは。

ま!それはさておいて。

ひと目で貧しい職工と分かる男が
屋台の前で「たこ焼き」を食べていたのです。

その食べ方が違う!というのか
おかしかった!のです。

たこ焼きを
花模様の白い紙ナフキンで包んで食べて
食べ終わると
そのナフキンで口をぬぐったのです。

そんなヤツ
この貧民街にいるものか。

それがふたりの出会い。



ん!?
これは今から
40 年前(1975 年)に発表された小説。

日本的な「たこ焼き」がはやりだしたのは
最近のことでしょ?!

40 年前の「たこ焼き」?!
元の韓国語を知らないのですが
この訳でいいのでしょうか。
もしかして
たこ(章魚)の姿焼きだったり!?
ではないでしょうね。

ひとつ 5 ウォンとあります。
私の知っている 1 ウォンは
1/14 円くらいの感覚でしたが
今では 1/10 円くらいのレート!?

それに 40 年分のインフレが 10 倍
いや 20 倍になっていたとしても
10 円のたこ焼き?!

やっぱり!よく分かりません!私の頭脳では。



ああ!うるさい!
思考が乱れます。

会場のスピーカをがんがんうならせ
特設舞台では男女の司会者が
「え~と」「その」「それそれ」「あの」ばかり。
日本語になっていませんね。
blog61.jpg

ボランティアなら許せても
もし!ギャラが発生しているのなら
少しは準備!勉強してきてもいいのでは。
私がいう身分でもないですが
恥ずかしい日本語ですね。

なんて!八つ当たりして寒々と帰ります。
煉炭節約のパートナーも見つからないので。



ついでにいいますと
大きなどんでん返しで小説は終わります。

あの紙ナフキンのときに
「私」が気づいていたらよかったのです。
とはいうものの!
男女のカップリングは間違いから始まるものかも。
よく知りませんけど。



(紙ナフキンと訳されていたので)
(そのまま書きました)
(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。