車掌さん!開けてください [オチのない小さな話]
近鉄の吉野線は単線でした。
ここに上下の「各駅停車」と「特急」が通るので
「各駅停車」に乗れば
すれ違い!追い越され!の時間待ちが多いですね。
その停車中!発車待ちの間
ドアが閉まってしまうんですよね。
出られないのはいいとしても
新しく入ってこられません?!
JR奈良駅のプラットホームで
加茂行きの電車を待っていたことがあります。
加茂行きはだいたい 1 時間に 1 本
少ないのです。
ベンチに座っていたら
日ごろの不摂生からか!うつらうつら。
そのとき! 電車が出て行くまぼろし!?
あああ!夢ではありません!
1 時間に 1 本の電車が発車してしまいました。
停車していたのは知っていました。
しかし!扉が閉まっていたので
回送車両と
夢と現(うつつ)のはざまで認識していたのですね。
都会的おしゃれで(うそついてすみません)
ハイセンスな(このことば自体死語なのかな?)
生活を送っているものには
とまどいましたね。
ドアの横のボタンを自分で押して
開閉しなければならなかったのですね!
冬は寒風の侵入を防ぎ!
夏はエアコンの冷気を逃がさないために。
JR宝塚線に乗っていたら
小さな駅ではドアを開けっ放し。
大きな駅なのにドアを閉めていました。
奈良駅と同じですね。
駅の大きさには関係なく
停車時間が長いときだけ閉めてしまうのですか。
近衞秀麿(1898 ~ 1973)著/風雪夜話/によると
ドアの開閉装置の嚆矢(こうし)は
ベルリンの省線電車(?)だったそうな。
1920 年代の終わりのころ。
それまでは乗降客が手動で開閉していたのですね。
しかし!ドイツの冬は寒い。
進行中は開かない。
停車中には開閉可能。
発車前に閉め残しを車掌が閉める。
と改良されたといいます。
すでにその時代に
車両の自動ドアの形ができていたのですね。
とはいうものの!
近鉄・吉野線の「各駅停車」の電車には
JRで見たような
開閉ボタンがついていません。
じゃ!ドアを開けたいときには!?
車掌か運転手に声をかけて
開けてもらうのだそうな。
(敬称略)
ここに上下の「各駅停車」と「特急」が通るので
「各駅停車」に乗れば
すれ違い!追い越され!の時間待ちが多いですね。
その停車中!発車待ちの間
ドアが閉まってしまうんですよね。
出られないのはいいとしても
新しく入ってこられません?!
JR奈良駅のプラットホームで
加茂行きの電車を待っていたことがあります。
加茂行きはだいたい 1 時間に 1 本
少ないのです。
ベンチに座っていたら
日ごろの不摂生からか!うつらうつら。
そのとき! 電車が出て行くまぼろし!?
あああ!夢ではありません!
1 時間に 1 本の電車が発車してしまいました。
停車していたのは知っていました。
しかし!扉が閉まっていたので
回送車両と
夢と現(うつつ)のはざまで認識していたのですね。
都会的おしゃれで(うそついてすみません)
ハイセンスな(このことば自体死語なのかな?)
生活を送っているものには
とまどいましたね。
ドアの横のボタンを自分で押して
開閉しなければならなかったのですね!
冬は寒風の侵入を防ぎ!
夏はエアコンの冷気を逃がさないために。
JR宝塚線に乗っていたら
小さな駅ではドアを開けっ放し。
大きな駅なのにドアを閉めていました。
奈良駅と同じですね。
駅の大きさには関係なく
停車時間が長いときだけ閉めてしまうのですか。
近衞秀麿(1898 ~ 1973)著/風雪夜話/によると
ドアの開閉装置の嚆矢(こうし)は
ベルリンの省線電車(?)だったそうな。
1920 年代の終わりのころ。
それまでは乗降客が手動で開閉していたのですね。
しかし!ドイツの冬は寒い。
進行中は開かない。
停車中には開閉可能。
発車前に閉め残しを車掌が閉める。
と改良されたといいます。
すでにその時代に
車両の自動ドアの形ができていたのですね。
とはいうものの!
近鉄・吉野線の「各駅停車」の電車には
JRで見たような
開閉ボタンがついていません。
じゃ!ドアを開けたいときには!?
車掌か運転手に声をかけて
開けてもらうのだそうな。
(敬称略)
コメント 0