SSブログ

元町のえきそば モトコーの落日 [町道!街道!眠り未だ足らず]

今ごろ野山を歩けば
ソバの畑が風に揺れているかも。
唐突に「ダッタンソバ(韃靼蕎麦)」なんて
思い出したりして。

ん?!
「えきそば」!?
blog61.jpg

姫路の「えきそば」じゃないですか。
JR元町駅(神戸市中央区)の改札口の前。

姫路では大昔から有名店でしたが。
中華麺に似た麺を
うどんのだしに似ただしで食べるというもの。
和風ラーメンなんていっている人もいますから
今は珍しくはないかも知れませんが。

あ!
「ネパールそば」があるんですね!

なぜか「ダッタンソバ」を
思い出したりしていたところ!偶然にも。

入店します!
「ネパール」というのをください。

「そんなものはありませんが!」

え?
あれ!あれ!です。
blog62.jpg

「ネバーえきそばのことですか!?」

「ネパール」じゃないのですかぁ!
「ネバー」でしたか。
ははは。日本にきて間なしなもんですから。

ねばる食材を
たくさんトッピングしたソバでした。

しかし!それもこの日はないそうです。

「秋の味覚」をすすめられたので!
「さんま蒲焼きと舞茸天ののったえきそば」を。
blog63.jpg

税込 480 円。



「えきそば」の上を電車が通って行きます。
blog64.jpg

JRですね。
blog65.jpg

ほぼ同じ場所にある阪神・元町駅は地下です。

この高架下が
モトコー(元町高架通商店街)です。
元町駅から神戸駅までつづいています。

大昔!初めてきたときには
なんだかわくわくしたことを思い出します。
なにかが埋まっているような気がして
宝探しにきたような気になったのです。



端の商店街「元町高架 1」から入ります。
blog66.jpg

通路の幅員がなく面白そうでしょ。

つづいて「モトコー 2 番街」に。
blog67.jpg

物置の古い箱をひっくり返したような印象。

骨董品や古本や古着の店があります。
レコードやビデオもライター専門店も!

ん!ダイナマイトを買い取ってくれるの?!
blog68.jpg

「元高 3 番街」です。
blog69.jpg

ここでは「ワープロ」も現役。
専門店がいくつか。

モトコー 4 (花隈南商店街)かな。
blog70.jpg

全体に大昔のように
あんまり人が歩いていません。

モトコー 5 (モトコーファイブ)です。
blog71.jpg

JRのおなか(高架線路の裏)が丸見えです。
人間でいうと「恥部」ですか。はは。

モトコーの解体が始まっているのでしょうか。
JRは高架下の商店に
退去を求めているのですね。

不法占拠や違法建築やらあった
先の大戦後の
闇市の陰を引きずっているのでしょうか。

そう「闇市」ですね。
あんまり見なれた商店街の雰囲気ではないので
わくわくしたのですね。

やけに寂しそうな
モトコータウン 6 (あじさいの街)に。
blog72.jpg

寂しい中!
ミリタリー(軍隊)関係の店がいくつか。
ここでは軍刀が買えますね。
買っても使い道はないですが!私には。

最後のモトコー 7 番街へ。
blog73.jpg

30 分ばかりのぶらぶら。



もうこの散策もできなくなるのかも。
モトコーの終焉が近いのかも。

繰り返しますが!
戦後もすでに 70 年を越え
高架の老朽化も進み
立ち退き要求が出されているのですね。

懐かしい方は早めに行ってみてくださいね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。