SSブログ

百花繚乱 すじ肉の酒粕山椒炒め [お命!いただきます]

通天閣があります。
blog91.jpg

天王寺公園。
桜(ソメイヨシノ)の花の残った下に
ハナミズキがほほ笑み始めています。

天王寺公園の芝生のエントランスエリア
「てんしば」が緑色。
blog92.jpg

この前まで冬枯れの上
みんなが踏み固めて!すり切れて!
無残な色をしていたのですが。

天王寺動物園の近くに
新しい店舗が 2 軒オープンしました。
blog93.jpg

ここから歩いて帰ってもいいのですが
大金持ちなので!
ウソついてすんましぇん!
歩き過ぎて(?)腰痛が治らず!甘えます。

地下鉄・御堂筋線で帰れば少しだけ近いのですが
たいてい地下鉄・谷町線を利用します。
知った人に出会う確率が低いほうを選びます。
根性が曲がっていますから。

さらにいじけて今日は
JR阪和線で帰ります。はは。

とぼとぼ歩けば田辺大根の花が咲いています。
blog94.jpg

“なにわの伝統野菜” といわれている大根です。

わが家の庭(?)の桃ケ池公園まで帰れば
先ほどいた ”あべのハルカス” が見えます。
blog95.jpg

花桃がまだきれいです。
赤いモモの花だけは公園中に残っています。

桜のソメイヨシノは若葉ですが
八重の桜花は今が盛りです。
blog96.jpg

JR阪和線沿いの
八重桜・山吹き散歩道には菜の花も咲いています。
blog97.jpg

“八重桜・山吹き散歩道” とは
私が勝手に命名している八重桜の並ぶ道ですが。

わが家の山椒の花が咲いていました。
blog98.jpg

毎年咲くのですが結実したことがありません。

山椒は雌雄異株ですね。
そしてこの花がどちらの花か知りませんが。



「すじ肉!食べる?!」

飲食店のめし炊きおばちゃん。

「食べません。

「食べなさい!」

「へい。もらえるものなら。

「圧力鍋でプシューンとしたから」

プシューン!ですか。
牛のいいすじ肉です。
すじ肉も
脂っぽいところばかりのものは嫌いです。
嫌いでも平気で食べますが。

ザクザク切ってみます。

硬い!

どこをプシューンとしたのやら。
パッキンが漏れていたのでは。
ま!私の鬼の牙なら食べられるでしょう。

オリーブ油で炒めて
なにもない冷蔵庫の中!
酒蔵開きにイヤというほど行ったので
ありあまるほどある
酒粕をドンと放り込んでみます。

砂糖と醤油で調味。

火を止めて
山椒の葉をバサッと放り込んで
かき回してできあがり。
できあがりにしましょう。はは。
blog99.jpg

山椒を食べる料理みたいになりました。

硬い肉にあごが疲れます。
ビールがどんどん飲めます。
こんなことをしていたら!
腰痛がぶり返しそう。

でも!心落ち着く
いい春の宵です。
タグ:田辺大根
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

タッチおじさん

山椒の実ができると良いですね!
ある程度太くなりましたら
山椒の木ですり鉢の擂り粉木が出来ますよ。
by タッチおじさん (2017-04-22 23:00) 

ほっ

植木鉢ですからね。どうでしょう。
ま!楽しみにして見ていましょう。
by ほっ (2017-04-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。