SSブログ

西宮にて 梅酒まつり 新幹線の六甲トンネル [猫も歩けば棒立ち]

朝早くから “初宮参り” やら “結婚式” やら
にぎやかな西宮神社。
blog81.jpg

御本殿の横にテントが並んで大勢の人。
“梅酒まつり”(2017/04/21・22・23)を
開催しています。

“第2回 全国梅酒まつりin西宮2017” という
やたら長い名前の催し。

全国の梅酒 150 種類以上を飲み放題!
いや!飲み比べだそうですが。
blog82.jpg

すごくお得なようですが
ま!制限はありますよね!当然。

1,300 円払わねばなりません。
30 分以内に飲まねばなりません。
アンケートみたいなものを書かされています。



自分で作る梅酒には
糖分をほとんど使いませんが。
たとえば
ホワイトリカー(35 度)で仕込むときには
900cc でせいぜい
氷砂糖 1 片くらいしか入れませんが。

市販の梅酒の甘いこと!
日本人はやたら甘いもの好き?!
くだものでも野菜でも
糖度の高いことだけを自慢したりしていますね。



酒なら境内の茶店 “おかめ茶屋” に
お得な(?)セットがありました。
blog83.jpg

日本酒とおでんのセットが 700 円。
ビールとおでんのセットで 850 円。
私はこちらのほうに食指が動きますが。はは。

ん!?
ビールは “ヱビスビール” ですね。
サッポロビールの工場が関西にありましたか?!

ああ!そんなことより
この神社が “戎(えびす)” の宮の
総本社でしたよね。
blog84.jpg

当然なことに妙に感心したり。
blog85.jpg

バカですね。



山陽新幹線の新大阪・新神戸間にある
六甲隧道(六甲トンネル)の
東側の入り口は西宮市にありました。
blog86.jpg

その上部が公園!
“山陽新幹線記念公園” と命名されています。
blog87.jpg

六甲山に無数にあるという断層破砕帯の中
16km も掘ったのですね。
大変な工事で 54 人が亡くなったとか。

この公園は
その慰霊碑を置くところでもあるのですね。
blog88.jpg

朝!西宮神社でなにも飲まなかったので
ビール(?)を買ってきて供えます。
新ジャンル(第三のビール)ですけどね。

余談ですけど
“金麦” でも “麦とホップ” でも
“クリアアサヒ” でも
500ml 缶を 130 円台で買っていました。

それが最近!春がきたら
そんな値段でありゃしない!
みんないきなり 10 円以上値上げしています。
どういうこと!?
貧乏人をいじめると 7 代たたってやるから。

そんな中で!この第三のビール!
“トップバリュ バーリアル リッチ テイスト” は
好感が持てるじゃないですか!
今日も 118 円です。

もちろん!供えた後は飲みますけどね。



あ!新幹線を見て帰らなきゃ。

厳重な!目の細かい!
ネットフェンスに囲まれています。
blog89.jpg

きた!
blog90.jpg

フェンスがじゃまですなぁ。
あっという間に
トンネルに突っ込んで消えてしまいました。
blog91.jpg

わ!油断していたら
トンネルから出てきました。
blog92.jpg

カメラを構え直す間もなく
新大阪に向かって行ってしまいました。
blog93.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。