SSブログ

久米寺 橿原神宮 御代菊 わさび寿司 [食い意地]

近鉄・橿原神宮前駅の駅前。
ややこしい表現ですみません。

黄色い郵便ポストがありました。
blog71.jpg

近くの久米寺には黄色い!黄金かな!
大日如来がおわします。
blog72.jpg

久米寺ですから
久米の仙人がいます。
blog73.jpg

仙人の下には
「カワラケ割り」があります。
blog74.jpg

土器に願いごとを書いて
槌で割れば(たぶん!)成就するのです。



橿原神宮に入ります。

深田池に薄氷が張っていて
氷のないところに水鳥が集まっています。
blog75.jpg

「樹氷?」
blog76.jpg

「あんな色の葉っぱじゃないんですか。
「そんなに気温が低い訳ではないのでは。
「でも!
「もうすぐ冷たい風がピャ~ッと吹いてきて
「池の鳥の足がピシャ~ッと凍ります。

「え?」

「足が凍りついて飛べなくなります。

「ん?」

「そこで氏子総出で鴨刈り神事を行います。

「まさか!?」

「鴨狩りじゃないのです!鴨刈り。
「漢字が違います。
「稲刈りのように鎌で足を刈るのです。

「なにを考えてんのよ」

上方落語の
「鉄砲勇助」かなんかにあったような!
あれは田んぼの鴨だったやら。

本殿の後ろに畝傍山(うねびやま)。
blog77.jpg

「登りませんよね?寒いから。

神武天皇陵を参拝するだけにしますか。
blog78.jpg



橿原考古学研究所の博物館に入場。

「お母さんの保険証を出して
「65 歳といえば無料です。

「あ!冗談ですよ!
「ホントにしちゃだめですよ!

「するかぁ!」
「だいたい!この 20 代とも見える肌艶!」
「バレバレになるでしょ!」

そこはバレないんでは。

太安萬侶(おおのやすまろ)の墓のレプリカ。
blog79.jpg

骨蔵器(骨壺?)や墓誌のいろいろ。
blog80.jpg

私は感動するのですが
みなさん!通り過ぎてしまいますね。



喜多酒造で試飲させてもらいます。
blog81.jpg

50cc のカップに自分で注ぎます。
blog82.jpg

「樽酒」「しぼりたて生酒」
「純米酒」「にごり酒」とあったような。

1 巡したら
酒に弱いので(ホントーです)
なにがなんやら。

もう 1 巡したかも知れません。

「もう 2 巡していたよ!」

「そうでした?

試飲し過ぎて!すみません。

「しぼりたて生酒(1.8L 2,300 円)を
背負って帰りましょう。



橿原神宮前駅の構内の店舗の
「うめもり」で名物という
「わさび葉寿司(炙り鯖 269 円税抜)」と
「古代あなら寿司(306 円)」を
買いましたが。
blog83.jpg

右が「わさび葉寿司」です。

同道のおね~さんに
ひとつあげるつもりでしたが
忘れてしまいました。

いい気持ちに酔っ払っていましたね。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。