SSブログ

赤いボケの花 [解語の枯れ尾花]

最寄りの駅は
大阪市営(もうすぐ民営化?)地下鉄の
御堂筋線にあると思うのですが
普段は地下鉄・谷町線を
利用することが多いような。

こちらのほうが
知人に会う機会が少ないからです。
根性がねじ曲がっていますね。
ま!距離は徒歩 1 分も違いませんから。

早朝から腰痛!
歩行もなにもきわめて辛い。

好事魔多し!?
このところ!
満身創痍といいながら
歩くスピードは落ちなかったので
なんの不安の自覚もなかったのに。

まさか前かがみになって
ゴリラのようによたよた
ぶざまに歩かねばならないとは。

早く行って早く帰り
休もうと家を出たのですが
夕方近い帰り道。

そしてJRから歩いています。
地下鉄の駅より 4 分以上も遠いのですが。
この期に及んでも
電車賃がほんの少し安かったから。
由緒ある貧乏人の根性は怖いですなぁ。



桃ケ池のほとりに出れば
「お花見」しているじゃないですか。
blog91.jpg

もう!(2018/03/25)
桜(ソメイヨシノ)が見ごろ?!

まだ咲き切らない花桃があるというのに。
blog92.jpg

ハクモクレン(白木蓮)も桜も
同化しているじゃないですか。
blog93.jpg

梅花はたしかにさきがけて咲きましたが
あとはみんないっしょに咲く年かも。



今年度の予算の消化のためかどうか
つまらん工事をしていて
池の半分に水がありません。
blog94.jpg

汚らしいですね。
早く水を張りなさい。
水棲動物はどうしたのでしょう。

いつもサギ(鷺)などが
先にとまっているので
杭と思っていたのですが。
blog95.jpg

なんですか!?
まか不思議なものが沈んでいたのですね。



近くの住宅街の中に
炎のようなかたまり!?
blog96.jpg

大きい!
ボケ(木瓜)の花でしょうか。
blog97.jpg

そうです!
これがホント(?)のボケですよね!
blog98.jpg

思い出しました。

「行きすぎて 顧みすれば 花しどみ  虚子

いわゆる「しどみ」という
「クサボケ(草木瓜)」を
最近!ボケと呼んで
みなさんとそうしゃべっていたような。

すみませんでした。

クサボケという
草のように地をはっているものと
せいぜい見降ろして鑑賞できる
ヒボケ(緋木瓜)のようなものばかりが
記憶にありましたが
「立性」のものがありましたね。

すっかり忘却していましたが。

「照りとどまる 春の日輪 庭の奥に
「緋木瓜の花が ほてりに倦める   利玄

このボケは
横張り性のヒボケだと思うのですが
立性のボケでも歌になるような。



とにかく腰痛。
焼酎飲んで忘れましょうか。

なにを考えているのでしょうね。

ぼけっ!(関西弁で罵倒語ですな)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。