SSブログ

うねめ祭 2018 シチューを食べた [南都有情]

もう夕方
近鉄奈良駅から
小西さくら通りを南にとぼとぼ。

だいたい!とぼとぼ!だらだら。
朝からやる気がなさそうな歩き方。
夕方になれば!
そりゃもう!徒労感いっぱい。

パン屋さんがあります。
blog41シャトードール.jpg

ひと昔前から気づいていますが
なぜか入店したことはありません。

あれ!?夕方でも
ランチみたいなセットがあるんですね。
blog42シャトードール.jpg

日替わりのシチューにサラダ!コーヒーに
お代わりできるパンつきで
720 円(税抜き)!

おなかがすきました。
今日ランチした記憶がありません。はは。
もう食べるしかないですね。

「シチューセット!ください」

勢いよく飛び込んだら
1 階はパン販売!
レストランは 2 階でした。
blog43シャトードール.jpg

アイスコーヒーも
いっしょに持ってきてもらいました。
blog44シャトードール.jpg

菓子パン!総菜パンが食べ放題かと
早とちりしましたが
バゲットでしたか。
私はお代わりしなくても十分でした。



三条通りに「采女(うねめ)まつり」の
提灯がさがっていました。
blog45采女祭.jpg

花扇(はなおうぎ)奉納行列が
やってきました。
blog46采女祭.jpg

采女神社花扇祭ともいうらしい。

花扇は 2m ほど!
blog47采女祭.jpg

秋の七草を飾っています。

采女(うねめ)や稚児が
JR奈良駅を出発して三条通りを進み
3、4 の商店街を歩きます。
blog48采女祭.jpg

1 時間程かけて
猿沢の池のほとりの采女神社に到着。
blog49采女祭.jpg



それから!池のほとりで待ちくたびれます。
周囲には
インバウンド(訪日旅行)の人たちばかり。
かれらはよけいに様子が分からないようです。

花扇奉納神事をしているのですがね。
鳥居に後ろ向きのふしぎな神社は小さく
私たちは蚊帳の外状態。

今日(2018/09/24)は
「仲秋の名月」ですが
小さな雨がときおり落ちてきます。

「月」は望めませんね。

暗くなってから
うた語り「采女ものがたり」の舟が。
blog50采女祭.jpg

交代して管弦船。
blog51采女祭.jpg

つづいてもう 1 艘(そう)回っています。
blog52采女祭.jpg

舟の色とか提灯とか
かなりハデめなんですが
カメラと私の撮影技術が安ものなので
実際よりかなりジミな画像になり
情けないので!このあたりで帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。