SSブログ

兵庫医科大の学食ランチ 武庫川のほとり [昼定食]

兵庫医科大学(兵庫県西宮市)の
大学会館の学生・教職員食堂でランチです。

遅い時間だったので
450 円の定食は売り切れ
500 円(税込)の
「チキン南蛮」をもらいます。
blog51.jpg

見た目よりボリュームがあり
鶏肉は食べごたえがありました。

茶色の昆虫が元気よく走っていましたが
ま!気にしないほど満足。



横に武庫川が流れています。
blog52武庫川.jpg

もう川尻のほうです。

大昔!職場の人たちが
ハゼ釣りに興じていた川です。

1 度ハゼのてんぷらを食べる
催しをしたような。

いや!あれは
職場の連中とではなかったかも。

友人をつくらない流れ流れの人生。
まして!
業務で顔を突き合わせている同僚や
取り引き先の人と
仕事を終えた後まで
つきあいたくはありません。

いやなこと!思い出すのはやめましょう。

河口に向けて歩きます。



20 分も歩いたのに
先がうんと向こうにあります。
blog53武庫川.jpg

きれいな護岸の石垣が
延々とつづいています。
blog54武庫川.jpg

30cm × 60cm ほどの石積み。
なんのためにか!
おカネをかけていますね。
blog55武庫川.jpg

あら!?
崩れているところもあります。
blog56武庫川.jpg

貼りつけているだけですか。



やっと釣り人に遭遇。
blog57武庫川.jpg

ボラははねていますが
ハゼもなんにも釣れませんね。

その昔はちょっと頑張れば
シロートでも
30 や 50 尾は釣れていたような。

30 分もくだれば
歩行できる河川敷は切れましたが
河口の先まではまだあります。
blog58武庫川.jpg

振り返れば
歩き始めたところははるかかなた。
blog59武庫川.jpg

2.5km 以上向こうかも。



今いるところは右岸ですが
あちら側・左岸のほうで釣っていましたね。

ときにはみなさん!
スズキのこども(!)をねらって
まだ海のほうまで行っていたような。

私は食い気だけで
やじ馬気分だったので
細かく覚えていませんが。

引き返します。
今日はなつかしくて歩いてみただけ
釣りにきた訳じゃないので。

帰路は堤の上を歩きます。
blog60武庫川.jpg

防潮堤で川が見えません。

あら!帰り花。
blog61帰り花.jpg

十月桜の類じゃないですね。
たぶん!ソメイヨシノが咲いています。

阪神電車!?
blog62阪神電車.jpg

武庫川沿いを支線が延びていました。

乗ります。
早く帰って仕事をしなければ!
仕事があればね。あは。

早いはなし!軟弱!この上ありません。

たった 5 分乗車で阪神・本線の武庫川駅。
文明の利器はすごい!はは。

武庫川駅は武庫川の上にあります。
blog63武庫川駅.jpg

橋梁駅です。

なんだか大きく立派になっているような。
川幅いっぱいにホームがありました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。