SSブログ

都島駅の朝食 2020/04 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロ(地下鉄)の都島駅を
地上に出ると農業用水門があります。
blog81農業用水門.jpg

大昔!このあたりは
淀川の水の豊富な田園地帯。
大正から昭和にかけて
市街化を進めたようです。

そんな古い時代を象徴するレプリカ。
だれが考えたのでしょう。

タコ(章魚)が投げ出した足のように
数本の道が集まる交差点。
地理にうとい他国のもの(おいらですが)は
この水門を確認して方位を知ります。

道の向こう側に
「うどん・そば」ののれん。
blog82こっぺ.jpg

店名が「こっぺ」とは面白い。
コッペパンのトッピングした
うどんでもあるのでしょうか。

ごくフツーの「うどん・そば」店でした。

コロッケ定食(税込み 440 円)を食べます。
blog83.jpg

コロッケは揚げたてを提供されます。
それで!しばし待たされます。



「こっぺ」から北東に少し歩けば
「こぺてりあ 都島店」がありました。
blog84こぺてりあ.jpg

ここは正真正銘の
コッペパンの専門店でした。

ひとついただきましょうか。
ああ!迷いますね。
40 種類以上のコッペパンがあります。

「上海焼きそば」(税抜き 290 円)と
コーヒー(税抜き 150 円)で朝食。
blog85.jpg

そもそも!コッペパンとはなんぞや?!
ホットドッグバンズのようでもありますが。



ランドマークの水門より西に。
この区の名前の都島神社へ。

大阪市最古だという石造の
三重宝篋印塔(ほうきょういんとう)が。
blog86宝篋印塔.jpg

普段は静かなきれいな境内ですが
この日は花を活けてありました。
blog87都島神社.jpg



都島神社の近くに「ちんとんしゃん」?!
blog88ちんとんしゃん.jpg

これまた面白い名前。
「カフェ&ランチ」とあります。

横のお年寄りが食べていた
「和定食」(税込み 400 円)が
おいしそうだったので私も。
blog89.jpg

ワカメの佃煮に温泉たまご。
日本の朝食。
ほっとします。



水門より南に
歴史のありそうな喫茶店がありました。
blog90フィネス.jpg

Cafe De Finesse (カフェ ド フィネス)で
「ハニートーストセット」をいただきます。
blog91.jpg

少し高い(税込み 530 円)けど
大根サラダにゆでたまご!
オレンジジュースにコーヒーゼリー!
甘いトーストに満足。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。