SSブログ

茨木童子の道 狂い咲き [町道!街道!眠り未だ足らず]

「飛翔」というモニュメントの立つ
沢良宜(さわらぎ)公園(茨木市)は初夏。
blog51飛翔モニュメント.jpg

暑い。
つまらぬ訳があってきたのですが
なにも成果はなく!とぼとぼ帰ります。

「元茨木川緑地」を歩きます。
blog52.jpg

茨木川を埋め立てて造成しています。
5km ばかりありますが
沢良宜公園はその南の端です。

石に橋の名前が刻まれています。
blog53.jpg

橋があった場所には
表示した大きな石を置いているのです。

八重桜の花びら。
blog54.jpg

季節はずれの花。
帰り花?返り花!忘れ花!?
とは呼ばないような。
これらは俳句では冬の季語ですし。

狂い花?!
使用していいことばかどうか知りませんが。



大阪モノレールの沢良宜駅の前にきました。

どこかで見たような大きな店舗が並んでいます。
blog55.jpg

ステーキガストには先日行きました。
回転寿司のスシローでランチにしますか。

まだ「あきんど」といっていたころには
そこが好きなおばちゃんが!いや
おね~さんがいて!同伴させられ
割り勘分を払わされていましたが
おおげさにいえば!
なん十年も行っていないような。

が!
隣の「肉」がおいしそうに見えて
突然!足が勝手(?)に右旋回。

「じゅうじゅうカルビ」で
一番安いと思った
「焼きすきランチ」(税抜き 880 円)を!
blog56.jpg

炙り焼きカルビ!豚肩ロース!
サラダ!キムチ!杏仁豆腐。

ごはんと黒いカレーとスープは
自分でとってきます。
食べ放題かな?!

でも!聞きはしませんでした。
カレー!スープが私の舌には!
あんまりおいしくありませんでしたから。
この日の私の舌が
おかしいとしておきましょう。

帰るときに見たら
まだ 100 円安いメニューがありましたね。



あらためて北へ。

道祖神社を過ぎて。
blog57.jpg

八幡神社に着きました。
blog58.jpg

すぐ佐和良義(さわらぎ)神社。
blog59佐和良義神社.jpg

「さわらぎ」の漢字が違いますがね。

八幡神社は佐和良義神社の境内社でした。

さらに暑くなってきました。
blog60.jpg

オリーブの森に花が咲いています。
blog61.jpg

オブジェはいくつかあります。
blog62.jpg

柳の樋跡、
blog63.jpg

川だったので「樋」もいくつかあったのです。



茨木市役所まできました。

茨木童子かいます。
blog64.jpg

市役所前の高橋にいる 4 人は
マスクをしています。
blog65.jpg

キスマーク!?
blog66.jpg

ではないとか。

ここの河底は埋めていません。
blog67.jpg

元土手の上も下も歩けます。



土手の下に茨木神社があります。
blog68.jpg

坂上田村麻呂のころからの神社らしい。
古いですなぁ。
blog69.jpg

境内に「幻の黒い清水」が!
blog70.jpg

このあたりに三名水があったそうな。
他に赤井の清水と青井の清水。
どこにあるのか!今は幻になっているのかも。



元茨木川緑地は 5km ばかりうち
すでに 4km は歩きました。

暑い。
本格的なウオーキングはまた出直しますか。

右に行けば阪急!
左にはJRの駅があります。

大昔に茨木市に住んでいました。
そのころの町並みは
すっかり様変わりしています。
どちらかの駅前に行ってみますか。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。