SSブログ

適塾では裸天国 福仙楼のカレー焼きそば [食い逃げ未遂]

愛珠幼稚園(大阪市中央区)の南の
緒方ビルの前に
「除痘館の跡」の碑がありますが。

この緒方ビルに入った記憶がないのですが
エントランスに見えるのは手塚治虫の絵?!
blog51.jpg

種痘施術をしているのが緒方洪庵!?
助手が手塚の曽祖父の手塚良庵?!
「陽だまりの樹」の 1 場面ですか。

適塾で良庵は他の塾生と違い
生真面目だったそうですが。
でも!北の新地には行っていたのですね。
(たぶん!塾頭だった)福沢諭吉は良庵に
「もう遊びに行かない」という
証文を書かせていますが。はは。

この緒方ビルの 4 階に
「除痘館記念資料室」がありました。
blog52.jpg

亀の甲にコケが生えるほど大阪にいて
知らない場所がたくさんありますね。



愛珠幼稚園は 1880 年開園。
日本最古の現存する木造の幼稚園園舎。
blog53.jpg

その北に緒方洪庵の適塾が残っています。
blog54.jpg

塾生たちが夏の夜に
物干し台で飲んだそうですが
あそこに見える物干し台でしょうか。

緒方洪庵がいます。
blog55.jpg

あ!?
変なおばさんもいました。

「神宗(かんそう)にきたんやけど」

塩昆布の神宗ですか。
新型コロナウイルス禍で淀屋橋本店は
営業を自粛しているようです。

別に本店でなくても
百貨店で買ったら!とも思いましたが
よけいなことはいいますまい。

「そんで!福仙楼で食べて帰ろうかと」
「娘がいってたから」

あの淫乱娘ですか!

「よくまぁ!ヒトの子を!」
「まぁ!(オトコが)キライじゃないけど」

そのランチの時間待ちですか。

適塾に入りませんか。
裸のオトコがいっぱいいますよ。



大坂の町家を買って塾にしたそうですが。
blog56.jpg

2 階が塾生大部屋ですね。
blog57.jpg

塾生ひとりに畳 1 帖の割り当て。
畳 1 帖で寝て起きて勉強していたそうな。
優等生からいい場所をとる決まり。

塾生は夏にはふんどしもなにもつけずに
まっぱだかで暮らしていたそうな。

階下からの「福沢さん」との呼び声に
諭吉は「うるさい下女だ」と
まっぱだかで階段を飛び降りたら
洪庵の八重夫人だったので
進退窮して身の置きどころがなかったそうな。

はしご段のような急な階段があります。
blog58.jpg

台所では百鬼立食だったとか。
blog59.jpg

なん十人もの塾生なら
座ってはいられなかったのでしょう。

このときには裸という訳にはいかず
まっぱだかの上に
絽の羽織をひっかけていたらしい。

想像すれば!まことに奇妙な景色です。



適塾の隣の福仙楼に行きます。
blog60.jpg

エアコンというよりクーラーと呼びたい
年季の入った空調機が
ぐわんぐわん回っている前に座りましょう。
blog61.jpg

メニューはありません。
お愛想もありません。
おしぼりはありません。
とてもシンプル(!)な店舗です。

発情!いや!お色気娘から
「カレー焼きそば」を食べるように
いわれてきたのですか。

あと!チャーハンと
カレーくらいあるでしょ。

「いくら!?」

10 年以上前のはなしですが
400 円くらいだったような。
今も高くはないはず。

カレー焼きそばとチャーハンをもらい
シェアしましょうよ。

カレー焼きそば!
blog62.jpg

さらさらのカレースープがかかっています。

「これ!なん人前!?」

ヘタな中華店の 3 人前くらいありますが
これでここの標準でしょう。

チャーハンはさらさら感がないですが
やっぱり量は負けずに多い。
blog63.jpg

「400 円じゃないよ!きっと」

大丈夫!千円はしないでしょう。

しかし!スープもなければ香のものも
箸休めもなんにありませんね。

1 品 520 円(税込み)でした。

半分ずつ食べたのに
おなか!パンパン!
エアコン!いやクーラーで冷え切って
ランチを終えました。



(福沢諭吉著/福翁自伝/)参照
(敬称略)
タグ:手塚治虫
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。