SSブログ

四天王寺の初弘法 2021 [わが街・大阪ブギウギ]

今日(2021/01/21)は初弘法。

京都の東寺では
新型コロナウイルス禍のため
政府により緊急事態宣言があったようで
1,000 のブースが並ぶ弘法市は中止らしい。

四天王寺の
大師会(弘法大師忌)はどうなんでしょう。

熊野街道の道標のあるあたり
縁日には露店が並んでいるのですが。
blog54.jpg

まったくない訳でもなく
ぽつりぽつりサンズン(露店)があります。
blog55.jpg

四天王寺には
石の鳥居(西門)から入山します。
blog56.jpg

縁日ではなく普通の日のような雰囲気です。

でも!境内には露店があります。
blog57.jpg

すきすきですね。はは。
ソーシャルディスタンス(社会的距離)を
十分とっているのでしょうか。

弘法大師像前で
「弘法大師法楽」が催行されていました。
blog58.jpg

大師会!辯才天法要!
布袋堂法楽!英霊堂回向等
いつもの 21 日の法要は
みんな催行しているようです。

香具師(てきや)の数も
参詣客の数も少なし。
blog59.jpg

これなら!
コロナ感染の危険性も少ないような。

いつもの縁日のように
金堂エリアは無料開放されています。
blog60.jpg

聖霊院(聖徳太子殿)も開放。
blog61.jpg

北の元三大師堂では
大きな読経が聞こえますが。
blog62.jpg

なんの法要やら。

この寺院は和宗の総本山ですが
異宗派の空海やら親鸞やら良忍やら
一遍やら法然やらの存在もあるようです。

元三大師(良源)は
天台宗の座主だった僧でしょう。

比叡山(天台宗)傘下の寺院だった時代が
長かったのかも。

天台宗の僧だった今東光は
四天王寺のことを
よくいってなかったですね。

先の大戦後いきなり!
天台宗から独立したからでしょうか。

100 円のお好み焼き!
今回も頑張っていますが。
blog63.jpg

でも!なんだか閑散としていています。
いいお天気なのに。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。