SSブログ

親芋の粕煮 [半煮え!生煮え!]

かついで帰った里芋(親芋)を
食べなければなりません。(拙ブログ 2021/03/20
blog34.jpg

粕汁を作ります。
いつもの魚屋に行きます。

が!今日はサケのアラがない!?

アラはブリとヒラメとタイと
レンコダイのような頭がありました。

ま!ハイソサエティの私としたら
タイのアラを選択します。

ハイソサエティの人が
ひと盛り 100 円(税込み)の
魚のアラを買いに行きますかね。

ハイソサエティの家に
薄給でつかえる使用人なら分かりますが。

タイのアラは高い!?
おなじ 100 円でブリのアラは
倍ほどのボリュームがありました。

う~ん!
あちらにすればよかったべ~!



骨が少なく
結構!
切り身の端っこが入っていましたね。

アラに塩を多めに振りかけて
新聞紙の上に並べておいて
仕事をします。
ウソついてすみません。
仕事に備えて仮眠しました。

塩を洗い落として
湯通しして再び洗います。

水からタイのアラを煮ます。
昆布を敷きたかったのですが
ないので
昆布茶を振ってことこと。

アクを取ってから
里芋を入れました。

粕汁を作るつもりが
他の具を入れられないほど
芋で鍋がいっぱいになりました。

粕汁というより
親芋の粕煮になりそう。

あれ!白い芋がくすんできました。
白く煮あげるには
どうしたらよかったの?!
ま!黒くても味がよければ。

冷凍していた酒粕に
日本酒をドボドボさして
電子レンジで加熱して柔らかくしてから
加えます。

味噌だけで調味。

大きな輪切りがごちそう。
ただ!それだけ。
blog95.jpg

これで日本酒を飲みますか。

あちこち徘徊していても
ときどきしか買わない地酒。
それもカップ酒のような
小容量のものばかり。
財布に相談すれば!当然ですがね。

でも!少々集まっていますね。
並べてみて!
どれを飲むかを考えます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。