SSブログ

つくし摘みほうだい あいな里山公園 [草のゆかり]

神戸電鉄の藍那(あいな)駅から
急坂をのぼります。
blog21.jpg

集落の中の桜は満開。

あいな里山公園に入ります。

「つくし&よもぎ摘みほうだい!」
(03/13 ~ 05/05)を催行中。
「自由に摘んで
「好きなだけお持ち帰りいただけます
とのこと。

広い園内で勝手に探せということ。
そんなこと!わざわざいわれなくても。

それをことさらいうのは
ここは国営公園!
園内のすべてのものを採取したり
持ち出したりするのは禁止なんですね。
つくし 1 本でも違反でしたか!

この期間だけ持ち出しがOK。
はは。
なぜか規則に笑ってしまいます。

「切り通し」のほうへ行ってみたらと
いわれましたが。

「白拍子(しらべし)の家」を経由。
blog22.jpg

あ!今ごろ気づきました。
「白拍子の家」の北に
いつも稲架(はざ)がありますが。
blog23.jpg

これ!
稲わらを干しているのかも知れませんが
変圧器のボックスを隠す
オブジェでもあるのですね。

「切り通し」のほうにさがる道が
大道(!)になりましたね。
blog24.jpg

ヤマザクラは咲いていても
情緒がなくなるじゃないですか。



梅林を見あげるあたりスギナの緑だらけ。
blog25.jpg

もう!つくしの時季は
過ぎているじゃないですか。

梅林の上のほうに菜の花が咲いています。
その菜の花の上に行きランチにしますか。
blog26.jpg

みんなを案内する
寄せ集めハイキングのランチで
その昔は当時の相棒の発情!いや失礼!
お色気過剰おね~さんに合わせて
ローソンの赤飯のおにぎりひとつで
すますときが長くあったような。

ふと!思い出して
ローソンに寄ってきたのですが
赤飯のおにぎりがありませんでした。

よく似た色の
「梅しそごはん」のおにぎりで代用。
blog27.jpg

それに「よもぎ蒸しぱん」と。



座っているまん前に可愛いつくしが!
blog28.jpg

あれ!横を見たらつくしだらけ。
blog29.jpg

先ほどの「白拍子の家」の北東の
高台のだんだん畑。

昨日!今日に顔を出したような
若い!おいしそうなつくしだらけ。

下のスギナの群生はなんだったのでしょう。
園内のわずかな高低差で
季節が違うのでしょうか。
ここにはスギナはありません。

摘み切れないほどのつくしに
なまけものは飽きてきます。
テキトーなところでやめましょう。
やめなければ!後でハカマ取りの
わずらわしさに泣かされます。
blog30.jpg

例年にない!いい個体が集まりました。



白拍子だんだん畑の上の
「盆処(ぼんど)の丘」にのぼります。

ため池がいくつか!結構ありますね。
blog31.jpg

ミツバチを飼っているのですか。
blog32.jpg

丘を降りて帰ります。

エノキ(榎)がぽつんとあります。
blog33.jpg

エノキといえば国蝶のオオムラサキの
ごちそうであり!楽しいわが家。
今年も初夏にいっぱい飛んだらいいね。



「相談ケ辻(そうだがつじ)の家」です。
blog34.jpg

この横の歩行者口から出て帰ります。

ここから神戸電鉄の西鈴蘭台駅まで行く
ハイカーもいると聞きましたから。
いつもは
「しあわせの村」まで歩くのですが
新しいコースを開拓しておきましょう。

が!
ゲートが施錠されています。
やめてください!いじわるは。

こんな 2m もない高さの柵!
乗り越えられない山猿(!)ではない!

外から乗り越えて入園するのは
悪いことに違いないような。

内から外に出るのは
許してくれるのでは!?

と!勝手に解釈して
柵に手足をかけたのですが
いつの間にか内と外とで
注視している人たちが!?

はは!恥ずかしい!
断念して引き返します。



カンサイタンポポが咲いています。
blog35.jpg

公園にはカンサイタンポポだけが
まだ残っているような気がしましたが
すでにセイヨウタンポポに
侵入されているそうな。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。