SSブログ

緑橋駅の朝食 2021/08 [朝食 モーニングサービス]

今年(2021)の 8 月は
雨の降る日のほうが多いような。
こうつづくと慣れることもなく
だんだん!深窓のにゃんこのように
濡れるのがイヤになりました。

大阪メトロ(地下鉄)の緑橋駅をあがり
そぼ降る雨粒をかわしながら(?)
だだっとかけこめるところに
ポンテベルテカフェ(ponte verde cafe)が
ありました。
blog01ポンテベルテカフェ.jpg

「モーニングサービス」は
400 円からありました。

「モッツァレラチーズトースト」
税込み 500 円をいただきます。
blog02.jpg

7 時半にはオープンしていました。



ポンテベルテカフェは
中央大通りと今里筋の交わるところの
緑橋交差点の南西の角ですが
北西の角に「サンカフェ」が
早朝 6 時半からオープンしていました。
blog03サンカフェ.jpg

サンドイッチ専門店ということなので
サンドイッチを食べるつもりでしたが
ツナマヨコーンの
トーストを注文していました。
blog04.jpg

すぐ目移りする浮気っぽい性格です。

税込み 550 円もしましたが
おいしかったですよ。



東西に走る中央大通りの下に
大阪メトロの中央線の駅が
南北に延びる今里筋の下に
今里筋線の駅があります。

今里筋線のほうの駅の北から出ると
「千間川と緑橋」の碑がありました。
blog05.jpg

ここに長さが千間ある川があったようです。
千間はおよそ 1,800m でしょうか。
実際はもう少し短かったようですが。
千間堀川とも呼ばれたとありますから
人工的に掘削した用水路だったのかも。

昭和 46 年(1971)に
埋め立てが完了したそうです。

千間川跡の道を少しだけ東に歩いてみます。
blog06.jpg

大きなたこ焼き店がありました。
blog07.jpg

いや「たこ焼き」ではないですね。
タコの看板が大きいもので錯覚しましたが
生鮮食品のスーパーのようです。



「タコ」のスーパーから中央大通りに出ると
喫茶店の「ささやき」がありました。
blog08ささやき.jpg

早朝 7 時にはオープンしています。
ホットケーキののぼりが出ています。

年には不足のない客ばかりいます。
そのおじいさんたちが
ホットケーキを食べています。
なんか似合わないと思ったのは
偏見でしょうか。

では!私も「ホットケーキセット」を。
blog09.jpg

税込み 500 円。



緑橋駅を北東から出ると篠(しの)突く雨。

目の前の
「珈琲専門店 クレセント」に逃げ込みます。
blog10クレセント.jpg

ここも朝の 7 時には開店しています。

大阪ではごく普通の
「モーニングサービス」をいただきましょう。
blog11.jpg

税込み 400 円。
値段も普通です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。