SSブログ

玄米の巻き寿司 豊国踊り 2021 [わが街・大阪ブギウギ]

いつもは通らない道なのに
無意識にとぼとぼ歩いていたら!
わっ!?

山本能楽堂の前で
厚かましいおばちゃんとばったり。

「あんたも(観劇に)きたの?

「ただの通りがかりですよ。

おばちゃんは能の趣味があるんですかね。
顔に似合わない(失礼!)もんですね。

「今日は雁治郎(歌舞伎)さんと
「文楽(人形)の共演があるよ。

能はどうなるの?
よく分からない組み合わせですね。
興味がなくてすみません。



おばちゃんから逃げるように街角を曲がると
可愛い間口の店ができています。
blog01.jpg

「自然派 Kitchen market Uka」!
長い屋号ですね。

入店すると!
働いているおね~さんが 5 人もいました。

玄米の巻き寿司がおいしそうです。
blog02.jpg

みそ汁つきで 1,200 円!税込み!
ひぇ~っ!高い!
先ほど!おばちゃんに会った驚きの
数十倍!びっくりしました。

「玄米の、おすしテック。」の
ラベルが貼られています。

あ!
おね~さん 5 人は
それぞれオーナーなんですか。

5 店集まっているのですか。
blog03.jpg

「玄米の、おすしテック。」は
その内の 1 店でしたか。



大阪城公園でいただきます。
blog04.jpg

おいしかったですから!
あきらめましょう。
心底!負け犬根性が染みついていますから
この寿司の金額なら
いつもの海苔弁当(199 円)が
いくつ買えるのだろうと暗算していました。

今日(2021/08/21)は
豊国踊りがあるのですね。
blog05.jpg

豊臣秀吉の 7 回忌の
祭礼(1604/08/14 ~ 19)の中の
「豊国臨時祭礼」(1604/08/14・15)の
クライマックス(1604/08/15)が
「豊国踊り」だそうな。

新型コロナウイルス禍でも催行しますか。

豊国神社では
秀吉がぽつんと立っているだけ。
blog06.jpg

踊りは天守閣前の本丸広場で行われます。



まぁ!空いています。

天守閣にエレベーターでのぼりました。
ここ 10 年は歩いてのぼっているのに。

インバウンド等の内外の観光客が
エレベーター待ちに
長蛇の列をなしていたから!
いつも敬遠して。

今回!エレベーターの前を通ろうとしたら
係りのおね~さんが
「どうぞ」というものですから。

涼しい風が通り抜けて行きます。
blog07.jpg

とにかく人がいません。
ぼんやり座っていたら
警備の人が
入れ替わり立ち替わりきて!
ちらちら見て通ります。

おら!怪しい帰る棲家のない人間じゃねぇ。



下界では始まりましたね!豊国踊り。
blog08.jpg

なにか!過疎地の盆踊りのように
こぢんまりしていますなぁ!今年は。

ソーシャルディスタンスというものですかね。
blog09.jpg

律儀に並んでいますね。

一般の人も
いっしょに踊るのがならわしなんですが。
blog10.jpg

ちょっとおとないしいというか!寂しい!

今年も!宝塚歌劇団 OG と
OSK 日本歌劇団 OG との
混成団が踊っています。
blog11.jpg

きれいな人ばかりなのに
全員!マスク姿が悲しい。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。